金メダルを噛んでしまった河村市長2021年08月06日

 ♪あなたが噛んだ小指が痛い♪と歌ったのは歌手の伊東ゆかりさんだった。名古屋では市長が金メダルを噛んで話題になっている。罪のない話だがアンチ河村たかしには格好の攻撃材料にされてしまった。

ソース: メダルかみつき、名古屋市に抗議4000件超 河村氏謝罪「努力汚した」
2021年8月6日 05時00分 (8月6日 05時02分更新)
https://www.chunichi.co.jp/article/305649

 東京五輪ソフトボール日本代表メンバーで名古屋市出身の後藤希友(みう)投手(20)=トヨタ自動車=が四日に同市役所を訪れた際、河村たかし市長が金メダルを許可なくかんだ問題で、河村市長は五日、報道陣の取材に応じた。「ご本人様の長年の努力の結晶である金メダルを汚す行為に及んだ。関係者に不快な思いとご迷惑をお掛けし、心からおわび申し上げる」と謝罪した。市には五日午後五時半までに、メールや電話で四千件を超す抗議が寄せられた。
 河村市長は「(メダルは後藤選手にとって)宝物だった。配慮が足らず申し訳ない」と語った。マスクを外してメダルをかんだことは「金メダルに強い憧れがある。とっさのことだった。コロナがあるんで配慮すべきだった」と釈明した。高校時代にバドミントンのインターハイ予選で敗退した悔しさが、金メダルへの憧れにつながったという。
 女子選手のメダルをかむ行為はセクハラではないかとの質問には「ぜんぜん、そんな認識はないです」と述べた。「後藤選手本人にも謝りたい」とも話した。以下略。

・・・いやー、このバッシング凄かったな。人気者だけに反作用が働くと大きくなる。選手の所属先のトヨタまで出てきて騒ぎがいっそう大きくなった。どういう終息を見せるのか。
 市長は恬淡としてあまり動じる風ではない。しかし、側近や減税日本の市議、家族は恥ずかしい思いだろう。人の噂も75日というからすぐに忙しい世相にまみれて忘れれてゆく。