黒笹山3等三角点129.7mへポタリング2017年08月04日

昨夜は突然知人からの電話で夕飯を一緒にというので、うなぎ料理を御馳走になった。ビールも1本飲んだ。その日は朝から月1の通院中の病院で検査をうけて数値は若干改善した。また大量の薬が処方されたので再度担当医に会って薬を止めてもらった。次は2ヶ月後にしてもらった。その開放感で食も進んだ。
 今朝はどんよりして、湿度の高い日である。5時半起床、6時半自転車にまたがる。目的地は黒笹山の3等三角点である。
 天白川の左岸に沿うサイクリングロードを走る。今時はどこも一斉に河川敷の草刈りが始まった。大半は終えた。本当にさっぱり刈はらうものだ。刈草のかすかな芳香がする。
 日進市に入るとただただ田園地帯を走り抜ける。素晴らしいサイクリングロードである。平坦に見えるが天白川の流れに逆らうようにわずかな傾斜があるからギアを1段落として軽い走りにする。
 やがて宮前の交差点に着く。さらに田園地帯を抜けると東名高速にぶつかる。側道を走り、県道58を横切り、東名高速の側道を走る。中電の施設の北側と高速の間は砂利道ながら傾斜が少なく、走りやすい。愛知牧場に着いたら、一旦県道231に出る。
 黒笹駅の交差点を左折、ゆるい坂をギアを落として耐える。登りきったところが黒笹公園になる。滑り台を設置した園地とはいえ、グラウンドになっている。山を削って均したのだろう。その山側が5mくらいのセメントの擁壁(ようへき)になっている。その上は藪が見える。踏み跡か階段でもないか探したがない。朝から藪こぎなんてしたくないので裏側に回った。どこかに踏み跡が登っていくとみたがない。半周したところで地形図の山上の建物につながる道路に出たので登ってみた。愛知県三好ヶ丘ポンプ場に着いた。建物が最高点だが三角点はやや北寄りに低いところにありそうだ。
 建物から少し下がって、雑木林の斜面をトラバースしながら北へ歩いた。尾根らしいところに少し踏み跡があったがほとんどは藪である。擁壁の上にでると下から声がした。10mくらいはある。
 7時26分、前方に点名:黒笹山3等三角点があった。それだけである。樹木の中で展望はなし。やれやれである。元来たルートを辿って自転車に戻った。
 南よりに下って黒笹駅前に出た。8時少し前、喫茶店に着いた。愛知牧場ログテラスで軽い朝食をとる。
 後は東名高速の側道を走り、県道58を横切り、米野木に出て、田園地帯を走り抜けた。往きにこいだ道も帰りは軽い下り坂になるので快適そのものだった。自宅へは9時30分前に帰還。