確定申告書作成終了2024年03月13日

 3/12は深夜まで頑張ったところで株式の入力コーナーで行き詰まった。今朝は早めに事務所に出て行ってR4年の控えを探したが見つからない。領収書、帳簿はあるのに申告書の控えがないのはどこかにしまい込んでしまった可能性がある。
 結果、探すのは諦めて、一昨年の控えにある数字を入力した。R3年R4年とも株式売買を休んでいるので損も益もない。R3年の控えにあるR2年の損失の繰り越しだを入力したら先へ進んでくれた。
 R5年で利益があれば相殺できるのだが無いからくたびれもうけになった。総納税者が利用するシステムも正直すぎて融通が利かない。気が利かないというか。所詮は機械である。
 その後も詰まりながら入力して最後にやっと印刷できた。国では電子申告に誘発したがっている。しかし、スマホでもその環境の維持には多額の経費を使っている。こけるとシステムを利用できないからやっぱり紙で申告が安定している。若干の還付金が出た。来年は納税するだけの売上を上げたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック