電気温水器の交換2019年04月12日

 朝8時30分ちょうどに来宅。電気温水器の老朽化で漏水がはじまり、交換を余儀なくされた。25年が経過していた。よく持った方だと電気屋さんの話。普通は15年くらいという。
 新品は旧型と違い、内臓のコンピュター制御で、昼間でも通電してお湯を沸かすことができるとか。旧型は深夜電力の余剰電力を利用していた。それが浜岡原発の停止で深夜電力が足りないことになったので昼でも沸かすシステムにしたんだろう。
 ほとんどを水力と火力に頼るから夜に発電する理由もない。夜勤のある工場とか1日中照明の必要なトンネルくらいだろう。したがって揚水式ダムも機能しているのかな。
 ともあれ、高い買い物になった。しかし、もう自分の余命と寿命がほぼ一致する。最後の買い物になったのか。