自然治癒2012年03月05日

 昨年夏以来、不摂生がたたってか、歯茎の周りにできた腫れ物が消えていることに気づいた。歯科医に診てもらうと最初は電気メスで切除して消毒などしてくれた。癌も疑って病理検査もしてくれた。がしばらくすると再発した。再診するとまた切るというので今度は断って生活習慣病の克服にかけた。
 ヨーグルト、ビフィズス菌末など摂取してきたが一時的な効果があっただけだった。年末にまた不調になり、一計を案じて麦飯に切り替えたのは一月中旬であった。便秘で腹が張るとかならず食べるようにした。ここに来てきれいに腫れ物が取れていた。改めて麦飯の効用を調べると
 http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_15.html
 じつに素晴らしいと知った。健康食の本には粗食のすすめとか、1日二食説、雑穀米などあるが麦飯のすすめははなかった。余りにも当たり前すぎて、カネをとって教える価値もないのだろうか。外食、コンビニでは絶対に食べられない。それなのに緑黄色野菜と同じ栄養分がたっぷりだなんて知らなかった。
 腸の調子がよくなり、血液の循環が良くなったせいか、体温が上がって空咳もぴたり止んだ。要するに癌に近づくということは体温が下がることで抵抗力、免疫力の低下によるらしい。癌の人に温泉がいいのは体温を上げて免疫力を保つためだろう。
 粕は白米と書く。補うために1日30種類の野菜を食べよ、とか、指導があるがとても無理。しかし、麦飯なら続けられる。
 歯科医の本を読むと歯周病予防には歯を磨くしかない、とある。しかし、磨いてもなる人も多い。外科医たる歯科医には生活習慣病予防までは頭が回らないらしい。60歳を越えたら頭で考えて食べることだ。医者を遠ざけるためにも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック