丸の内事務所完成2010年06月26日

 定年後の行き方として○○書士事務所を開設することになった。自宅開業で準備にかかろうとしたが膨大な書籍を外部で保管する必要に迫られた。自宅外に家賃が発生しては同じことである。開業指導の本には自宅開業が適切とはあるが一戸建てなら融通がきくが拡張性のないマンションでは限界があるということを痛感した。
 そこで悩んでいたら仲間内から中区丸の内の物件を紹介された。築年数が古く見栄えは悪いが一等地である。周囲には小奇麗な弁護士事務所が群居している。6坪と事務所にはほどほどの広さはある。色々注文を出してドア、床、キッチンなどを改装してもらうと見違えるようにきれいになった。これで6月から入居した。ガス、電気の契約、書棚搬入据付、エアコン工事、中古で目処をつけておいたオフィス家具搬入、電話工事と進んだ。所属する上部団体への登録申請、会費も払った。
 思いがけないこともあった。電話工事では光ファイバーが導入できなかった。已む無くADSLにした。丸の内界隈は電柱を埋設したのですべては地中にある。ビルが古いと大掛かりな工事が必要であった。歴史の浅い光は古いビルでは対応してなかったのだ。昨日ヤフーからモデムが届いたので導入してみるとやや遅れる程度であった。何とか使えるだろう。
 インターネット環境が整ってあとは開業許可を待つばかりとなった。その間にやらねばならないことは結構ある。まずは営業マン代わりになるホームページの作成がある。商品構成、価格体系、その他もろもろある。許可が出るまでは名刺、事務所名入り封筒、ハンコ、看板なども作れないし出せない。
 事務所の壁には油絵も購入した。一番高い出費となったが山の絵を描くSさんの白馬三山の見事な絵である。Sさん69歳の時の作品という。この数年いつも観てきた風景である。殺伐とした事務所ながら癒される風景がいつもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック