スタッドレスタイヤに交換2024年12月08日

 朝から寒い。天気予報では最高気温10℃、最低気温7℃とあるから外に出ると厚着したくなる。山に行く予定を止めて今までの雑用を片付けることを優先した。
 まずパソコンデスクの隣のステレオ一式を隣室に移動した。ステレオは70年代のトリオという今はケンウッドに変更された年代物である。もう何年もターンテーブルを回していない。それでも最近のプラスチッキーなオーディオと違って木製なので調度品としての価値があるので捨てられない。
 4段の棚が空いたので綿埃を掃除して、A4,B4の用紙、取説のファイル、インクジェットの箱などを整理整頓できた。プラスチックごみ、紙ごみもかなり出たから月曜日には出す。
 午後3時までかかったので、いよいよタイヤ交換に取り掛かる。ベランダのタイヤを1本づつキャリーに載せて4本を階下に降ろす。車を平坦なPに移動、ジャッキも移動。これで揃った。
 キャンプ用の銀マットを敷いて下部をのぞき込み、ジャッキで持ち上げて後輪2本を浮かす。備え付けのジャッキを馬代わりに差し込んで置く。タイヤのボルト6本を外し、スタッドレスと入れ替え。これを4回繰り返す。
 片付ける頃には16時半を回っていた。キャラバンは8月に買い替えて初めてのタイヤ交換になる。今までと変わりない手順であるがこっちの体力が落ちたからだろう。但し体は暖まった。腰に疲れが来るのは老体故か。
 17時でベランダにタイヤを保管するとすっかり暗くなった。空気圧の調整は明日だ。若干走って増し締めする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック