にら玉を作った2023年03月29日

 ひんやりとさわやかな朝を迎えた。シャワーを浴びて髭を剃る。買い置きのニラの束を見たらにら玉を作る気になった。にら玉豚肉の動画がヒット。
材料(2人前)
豚バラ肉 (薄切り)   200g
ニラ            100g
炒り卵 卵 (Mサイズ)  2個
酢             小さじ1
ごま油          大さじ1
(A)料理酒        大さじ1
(A)みりん         大さじ1
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1
(A)すりおろしニンニク 小さじ1
(A)しょうゆ        大さじ1
ごま油          大さじ1

料理を安全に楽しむための注意事項
作り方
1.ニラは3cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は3cm幅に切ります。
3.ボウルに卵、酢を入れて混ぜ合わせます。
4.強火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れたら菜箸でかき混ぜ、卵が半熟状になったら火から下ろします。
5.中火で熱した別のフライパンにごま油をひき、2を入れて炒めます。
6.豚バラ肉に火が通ったら(A)を入れ、中火で炒め合わせます。
7. 全体に味がなじんだら1、4を入れて中火で炒め合わせます。ニラがしんなりしたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント
卵に酢を混ぜると、ふんわりとした食感に仕上がります。
豚バラ肉以外にお好みの部位のお肉でもお作りいただけます。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

・卵に お酢は初めてだったので 少なめに入れましたが、 ふんわり半熟状に焼けました。 火が通り過ぎないように あと乗せにして絡めて頂きましたが、 とても美味しかったです。
・・・・とても美味しくできました。食後3時間くらいで便意があり快便でした。
多分ですが、
・ニラ・・・・・・・・抗酸化力を持つことで知られるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類をはじめ、カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。また特有のにおい成分であるアリシンには血液をサラサラにする働きがあります。
・ニンニク・・・・・ニンニクの栄養
にんにくの香りのもとは、アリシン。強い殺菌作用のほか、ガンや血栓を予防する効果があります。体内でビタミンB1と結びつくと、その吸収を高め、効果を持続させる働きがあります。ビタミンB1による糖質のエネルギー変換が促進されることで、疲労回復や体力増強に効果を発揮します。野菜ではめずらしく、豊富なたんぱく質を含んでいます。
・豚肉・・・・ビタミンB1が豊富。
2-2.香味野菜と組み合わせてパワーアップ
豚肉と香味野菜の組み合わせは、味だけでなく栄養面でも理にかなっています。ネギやニンニク・玉ねぎといった香味野菜には、アリシンという成分が豊富に含まれ、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあります。

玉ねぎが入っている豚の生姜焼きや豚丼などを食べれば、ビタミンB1を効率良く摂取できるでしょう。

・・・米食が大好きなのでビタミンB1は常に不足していたわけだ。米に麦を入れたり、ビタミンB1の添加剤うぃ入れて炊飯していたが便秘気味だった。再び虚血性大腸炎になりそうで恐れていた。緑黄色野菜恐るべしを実感したのだった。

 朝一でカー用品店へ。先だってのオイル交換の際の下回りのカバーが外れている。よく見るとオイルパンカバーのネジが1本無い。作業ミスじゃないか、と申し入れたらワイヤーでカバーを固定してくれた。ワイヤーでカバーがぶらぶらしないように応急処理である。後にディーラーでビスかボルトを探してもらい固定する。
 車をいじったついでにもう雪も少なくなったことから春スキーあと1回を諦めて自室に収納した。いざとなればいつでも出せば良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック