確定申告を済ます2023年03月15日

 三月十五日正午に名古屋中税務署へ確定申告を済ませた。14日の夜まで気合が入らず、いつもぎりぎりやれやれの思いです。待機は30分ほどでした。
 若い人が窓口でなにやらもめていた。係官の口からは15日の今日が締め切りだと強調されていたから申告期限の延期を申し入れていたんかな。
私は国税庁確定申告書等作成コーナーにアクセスして昨年のdataをダウンロードして、予め会計ソフトで作ったR4の決算書から転記入力していく。最終的に確定申告書を印刷する。
 一時は住基カードを作り電子申告に取り組んだがいつしか止めてしまった。住基カード作っただけムダだった。マイナンバーカードは作ってあるものの今回のe-Tax電子申告への勧誘も二の足を踏んでいる。
 またインボイス制度への登録もやかましい。増税になるから積極的にやることもない。3/31が期限だったが半年間延期された。当面は様子見する。
 作成コーナー自体も設計が煩雑である。一時的に入力を中断する際の処理も過去のデータは自動で記憶させられないか。一年に一回だけの試みなのでルーチンワークにはならない。税理士や経理事務員は習熟できるが一般納税者は素人なので直感的に出来ると良いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック