早川康浩さんのこと2012年05月01日

 中日新聞朝刊19ページにどこかで見たことのある名前と顔写真が掲載された。医人伝というシリーズらしい。掲載されたのは胃腸科専門医院はやかわクリニック(金沢市)院長早川康浩さんというお医者さんだ。 記事は登山とかスキーのことには一切書いてないが、山スキーの世界ではよく知られた存在である。以下のHPも公開されて情報発信にも熱心である。
 http://w2222.nsk.ne.jp/~turu/
 今のところ、健康に異常な数値もないし、お世話になることもないと思うがメモ代わりに記憶にとどめておきたい。
 スーパー山スキーヤーの本職は内視鏡医療のスペシャリストだった。山スキーは前夜又は深夜発日帰りが基本。午前、それも未明から登りはじめ、その日に下山する。その理由が医院の繁盛もあってか、非常に多忙の様子だ。
 記事によると、大腸検査で異常がなければ10分以内で終わるらしい。ポリープが見つかって、1つを切除するくらいなら15分で済ますとか。しかも予約なしで受信してもその日にやってくれるらしい。今や全国的な名医との評判という。私の山友も受信したことがあるという。山の話なんか相手をしてくれないだろうね。