期日前投票に行く2011年01月25日

 25日は咳がひどくて休養を決め込む。雑用もある。まず郵便局へ書留を受け取りに行く。久々の喫茶店でコーヒーとサンドイッチの中食。クルマ関係の雑誌に一通り目を通す。いい車がないなあ、買いたいと思うような。
 しばらくすると地元のおっちゃんらしいお客が来て選挙談義を始めた。曰く公明党の市議、民主党の市議云々と。盗み聞きする段には面白い。ホントに何もして来なかったな。党議拘束とか党で団結して弱い立場の市民を思いやる市議は少なかった。そして今は自分たちが被害者のような立場で批判を展開するに及んでは河村さん辛勝と予想はするが蓋を開けたら圧勝じゃないかな。
 日経紙面に目を通すのも久々のこと。最近はWEB画面でも見ないことになった。何分肝心な深いところは有料になってしまった。カネを出すだけの価値ある情報はないなあ。ウリものの経済面はともかくとして社会情勢なんかは無料でもいいのに。
 その後2/6の期日前投票に区役所に行く。意中の候補者に投票した。ホントの用事はE-TAXの手続きの積もりだったが1000円もかけてさらにカードリーダーも買わねばならず、面倒なことである。これでもう躊躇すること3回目かな。HP画面にアクセスして入力していけば十分楽に納税の書面は作成が可能でしかも控を残せる。当面はこのままでいい。
 雑用の最後は岳連の理事会出席。今年最初の会合だが会長も副もいない。寒いせいか出席者も少ない。