成人式の裏方終わる2011年01月10日

 8:30天白小学校へ集う。もう動き始めている。昨日の打ち合わせ通り聖火点灯で消灯し幕を引いて暗くする。欠席のHさんに教えて待機してもらうことになった。なんとHさんは同業者だった。
 10:00予定通り開会。式次第に沿って行事を進行して行く。やや騒がしいが暴れる子はいない。式典終了後、記念写真となつがこれが中々騒がしく収まらない。111名になんなんとする人数は相当な付和雷同を招くように思う。
 何しろ片時も携帯電話が離せない子供達である。意味の無い会話を繰り返していないと落ち着かないのだ。猿と一緒。しかしいつかは自覚も生まれよう。次は我々の記念写真撮影。これで儀式は終わった。
 すぐ片付けに入る。折りたたみ椅子を収納し、ひな壇を収納し、国旗と垂れ幕を片付ける。紅白の幕も収納する。ストーブは何でも貸すレンタル屋に返却することになる。あれよあれよといううちに元の殺風景な体育館に戻った。
 次は別室で熱い渋茶をすする。寿司折弁当を食す。後に区政会議になる。1月は特に配布物も無い。時期委員の選任のお知らせがあった。いよいよ任期も終わる。4月からは会議などのすり合せも無くなり思う存分の自由時間が使える。