幽境の谷 中ノ水谷から屏風山へ2008年09月18日

 秋の山焚き火の煙立ち込める

 秋風が火吹き竹めく大焚火

 名月や森の葉漏れより仰ぐ

 梨は皮剥かずに食べよ山の中

 沢胡桃五人家族のごとく立つ
 
 橡の実を拾い子らへの土産とす

 恐れ多き熊見し秋の谷の中
 
 澄む水を棲みかとしたり岩魚かな

 水脈細る秋の谷にも岩魚棲む

 食べられぬキノコが多し枯木かな

 穴惑い乾きし滝にとぐろ巻く

 霧の谷より登頂しても霧

 霧深き山から山を名指しする

 いち早くナナカマドだけ紅葉す

 赤い実がたわわに実るナナカマド

 不時露営やむなし谷の秋の暮

 遭難の二文字身にしむ白湯を飲む

 あるだけの衣着て尚もそぞろ寒

 蹴散らされツルリンドウの花転がる

 麓から天まで咲きし釣舟草

コメント

_ 白山岩魚 ― 2008年09月21日 23時43分25秒

鳴サコ、俵谷をご一緒させていただいたIです。掲示板、見たのですが、このあとにご苦労があったのでしょうか。
幽玄の谷、ご一緒したかったです。

_ 小屋番 ― 2008年09月26日 00時40分48秒

本当は2泊したいくらい長い沢でした。ちょっと遊びもあって下山が遅れてしまい、車道へあと1時間というところでビバークとなりました。初体験です。
もう一回行ってみたい沢です。今度は中の水谷のルートからデサアラクラ沢を登って、オクアラクラ沢を下るとか。こちらの方が滝も多いようです。
 またご一緒したいですね。ではまた。

_ こじこじ ― 2008年10月08日 06時28分59秒

白山岩魚さん、小屋番さん、お世話になってます。鳴サコ、俵谷、どれも印象深い個性的な沢旅でしたね。今回の中の水谷も格別でした!また、是非とも御一緒ください。

_ 小屋番 ― 2008年10月10日 23時42分54秒

 こじこじさんコメントサンキューです。
 10/7の例会ではその件で絞られましたよ。まあ、家族にはよく説得をして大騒ぎにならないようにしよう、との意見で落ち着きましたが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック