三宅由佳莉さん、君が代独唱!2013年11月03日

 海上自衛隊三等海曹、三宅由佳莉さん(26)が10/16の巨人広島戦で君が代を独唱した。ユーチューブが沢山投稿されているが、威風堂々とした歌いぶりの画像を貼り付けた。
 凜とした姿勢に震撼する。そして次には落涙しそうになる。無理をしていないこと、気品が備わっていることが伝わってくる。
http://www.youtube.com/watch?v=uUm3kLz1k6A

 「ブルーライトヨコハマ」の方はすでに62305件の再生件数に成長した。10/13に貼り付けた時は45000件だった。21日間で17000件の再生。1日当たり800件以上と、1日1000件の勢いは減ったが、人気ぶりは落ちていない。
http://www.youtube.com/watch?v=jAIeYBNz45o

 本家のいしだあゆみさんは1948年生まれというから1つお姉さまだったのか。若い頃、大企業の勤務先の行事で、生で聞いたことを思い出した。400mのトラックのあるグラウンドに特設ステージを設け、若い観客の中の1人としてうぁーという歓声の中で聞いた。そういえば、本田路津子さんも生で聞いたんだ。
 たくさんのユーチューブがあるが、美しいだけでなく、声にもハリがあった。その中の1本は
http://www.youtube.com/watch?v=S2n8oedHB2s