豚のすね肉の煮込み2022年09月10日

豚のすね肉の煮込み
 スーパーの店頭にいつもの精肉ではなく、豚肉のブロックが目に入った。すね肉とあり、67円/100gと安い。900gで約750円だった。砂糖と酒、みりんで煮込むイメージで衝動買いした。
 食べやすい大きさにぶつ切り、鍋に入れて砂糖、醤油、酒、みりんを注いで炊く。ぐつぐつ煮込んで出来上がり。食べて見ると歯ごたえがあり好ましい食感でした。次は牛肉や鶏肉でも試みたい。
 カレー、シチューにも当然合う。いい食材に出合った。

布団干し2022年09月11日

 小雨なら出かける予定だったが、予報が外れてよく晴れている。お出かけを止めて、夜でも相変わらず暑いので寝汗のある布団を干した。布団敷も洗濯、他も洗濯機に放り込むうちに本格的な仕事量になった。
 午後も出かける支度したが忘れ物を取りに戻るともう出かける気力がなくなった。多分何かのお知らせだろう。天気は良いのに家籠りになった。

沖縄県知事選 現職の玉城デニー氏 2回目の当選2022年09月12日

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220911/k10013813421000.html
現職と新人の3人による争いとなった沖縄県知事選挙は11日投票が行われ、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対などを訴えた現職の玉城デニー氏が2回目の当選を果たしました。

沖縄県知事選挙の開票結果です。

玉城デニー、無所属・現。当選。33万9767票。

佐喜真淳、無所属・新。27万4844票。

下地幹郎、無所属・新。5万3677票。

立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が推薦した現職の玉城氏が、自民・公明両党が推薦した元宜野湾市長の佐喜真氏らを抑えて2回目の当選を果たしました。

玉城氏は、沖縄県うるま市出身の62歳。

タレントとして活動したあと、沖縄市議会議員や衆議院議員を経て、4年前の沖縄県知事選挙で初当選しました。

玉城氏は選挙戦で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対や子どもの貧困対策などに取り組んだ実績を訴えました。

その結果、立憲民主党や共産党などの支持層を固めたほか、いわゆる無党派層の支持も集めました。
投票率は過去2番目の低さ
沖縄県選挙管理委員会によりますと、沖縄県知事選挙の確定投票率は57.92%で、前回・4年前の選挙と比べて5.32ポイント低くなり、過去2番目の低さとなりました。

沖縄県知事選挙で投票率が最も高かったのは、昭和51年の82.07%で、平成2年の選挙までは70%台から80%台で推移してきました。

しかし、平成14年の選挙で57.22%とこれまでで最も低い投票率となり、それ以降は前回まで4回連続で60%台となっています。
期日前投票者数 2回目の訂正
沖縄県選挙管理委員会は知事選挙の期日前投票を済ませた人の数を35万1942人と発表していましたが、12日の朝早くになって5人少ない35万1937人だったと訂正しました。

期日前投票者数の訂正は11日の午前に続き、2回目です。
玉城氏「県民の思いが1ミリもぶれていないという結果」

玉城氏は「本当に身に余る県民の皆様からの信頼と『これからも頼むぞ』という、その希望を託していただいたことに、改めて心から感謝を申し上げる。間違いなく今回は、辺野古の新基地建設は大きな争点だった。過去2回の知事選挙、県民投票の7割以上の反対の声、そして、今回の私の2期目の再選。県民の思いが1ミリもぶれていないという結果だと受け止めている」と述べました。
佐喜真氏「県民が判断したこと 真摯(しんし)に受け止めたい」
佐喜真淳氏は「県民が判断したことなので真摯に受け止めたいと思う。私の力不足でこういう結果になったと思うので、そこは反省をし、支援していただいた方には、非常に苦しい、申し訳ないという気持ちでいっぱいだ。きょう結果が出たばかりなのでこれからのことはまだはっきりとは考えていない」と述べました。
下地氏「県民が選んだ人を批判することはない」

下地幹郎氏は「県民に選ばれたいと思って選挙に出ているので、県民が選んだ人を批判することはない。ただ自分は、政治家をやめるつもりは一切ない。保守や革新といった沖縄の枠を破ることができるのは私しかいないと思う」と述べました。
自民 森山選対委員長「さらに県民の理解を得られるよう努力」
自民党の森山選挙対策委員長は、記者団に対し「あと一歩及ばなかった。県民の気持ちが基地問題よりも経済対策にあることはよく理解していたが、沖縄県の発展に向けさらに政策に磨きをかけたい」と述べました。
そのうえで「地方自治体の首長選挙なので、国政に直接影響することはない。辺野古への移設は、国の方針として決めているのでさらに県民の理解を得られるよう努力することに尽きる」と述べました。
立民 大串選対委員長「基地問題への一貫した姿勢などが結果に」
立憲民主党の大串選挙対策委員長は談話を発表し「辺野古の新たな基地建設への反対など、玉城氏の基地問題への一貫した姿勢や、子育て・経済政策などが支持を得た結果と評価したい。この勝利は、玉城県政への信任と合わせ、野党勢力の主張にも多くの賛同を得られた結果であり、国会で論戦などを行う際は、岸田政権や与党が抱えるさまざまな問題点に正面から対じし、正々堂々とただしていく」としています。
維新 藤田幹事長「玉城氏の勝利 民意として尊重したい」
日本維新の会の藤田幹事長は談話を発表し「わが党は候補者の擁立・推薦を見送ったが、玉城氏の勝利を民意として尊重したい。玉城氏は、普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を前面に掲げたが、直面する課題は基地問題にとどまらない。経済の振興、生活の向上、子育て支援の拡充など、真に沖縄の未来を切り開くための県政運営を望みたい」としています。
公明 高木選対委員長「なぜ敗北したのか よく分析」
公明党の高木選挙対策委員長は談話を発表し「党として推薦し、全力で応援した佐喜真候補が惜敗したのはまことに残念でならない。今回の結果を真摯に受け止め、なぜ敗北したのかよく分析していきたい。新たな県知事には、県政、国政と連携しながら、山積する沖縄県内の課題に全力を挙げて取り組んでもらいたいと思っている」としています。
共産 志位委員長「新たな基地の建設 断念すべき」
共産党の志位委員長は記者団に対し「大きな喜びをもって歓迎したい。『名護市辺野古に新基地はつくらせない』『普天間基地は即時閉鎖・撤去を』という沖縄県民の揺るがない意思を示したもので、歴史的勝利だ。岸田政権は、結果を重く受け止めて、新たな基地の建設はきっぱりと断念すべきだ。今回の結果は岸田政権に大きな痛打となった」と述べました。
国民 大塚代表代行「旧統一教会問題 投票行動に影響か」
国民民主党の大塚代表代行は記者団に対し「玉城氏は辺野古への移設反対の立場なので、円滑に移設が進むとは思えない状況になると予想しているが、地元の同意や軟弱地盤などの課題が解決されたうえで、県民の納得ずくで進めてもらいたい。今回は、旧統一教会の問題が投票行動にかなり影響していると思うので与党にはダメージだろう」と述べました。
れいわ 山本代表「自公は強権的手法など改める時だ」
れいわ新選組の山本代表は談話を発表し「玉城県政の4年間で進めてきた子どもの貧困の具体的な対策のほか、基地を減らし雇用の拡大につながる経済の活性化などが沖縄の将来に必要と確認された結果だ。不要な辺野古基地建設をゴリ押しし、沖縄振興予算と基地受け入れをリンクさせる強権的な手法などを自民・公明政権は改める時だ」としています。
以上
・・・戦後の沖縄の苦労は本土には分かりにくい。今回のデニーさんの当選も県民の意思の表れであるから自民党は真摯に分析して対応を急ぐがよい。一説には中国共産党の関与も疑われている。しかし、ここは日本国であり一定水準以上の高等教育を受けている有権者による投票の結果である。中国のような一党独裁とは違う。
 米軍基地を追い出したら平和な島になる、そんな願いを象徴している。しかし、現実的には中国の海洋国家志向で沖縄は太平洋に出るためには必須の島になる。
 台湾の次は沖縄と攻めてくるのだろう。そこへぽかっと米軍基地が空いたらそれこそ居抜きで拠点になる。米軍も手がかかるが中国軍はもっと手がかかるだろう。
 中国を巨大市場とみなす経団連が圧力になって政治家は対中国に低姿勢になりやすい。今後起こり得る苦難を乗り切って行けるのか。日本国民の課題である。

夏バテか①2022年09月13日

 8月がずっと暑かった。9月になって朝晩は冷えてきて猛暑は去ったので睡眠をとりやすくなった。それでも台風が常にうかがっているせいか蒸し暑く夜もエアコンを使う。使わないと寝汗でびっしりになる。それが健康的なのか。
 しかし夕食時に氷水で薄めた焼酎を毎晩飲んできたこともあってか胃腸が少し弱った気もする。普段でも冷水を飲むから胃腸は消耗する。そこで少し前から朝は味噌汁を飲むことにした。また夜の飲み物も冷茶、冷水、オンザロックの焼酎からお湯割りにし、熱いお茶、コーヒーに切り替えることにした。
 これで少し様子見したい。内臓の弱りは気力を殺ぐ。何かきっかけが欲しいと思う日々である。

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/20746
これかも知れん。
「自律神経の乱れ
発汗などの身体機能の調節は、自律神経である交感神経と副交感神経が行っています。
夏の気候や猛暑が続くことで、身体のバランスを整える自律神経の乱れが生じるのです。

特に現代では、エアコンが効いた室内と外気との気温差が大きくなっています。
その結果、自律神経に負担がかかることも、自律神経の乱れが生じる原因の1つです。」

①夜はエアコンを切る
②シャワーから入浴にする
③夜は冷水を控える
④朝のポタリング再開

夏バテか②2022年09月13日

 昨夜もよく眠れないまま早朝の会合のために6時に起きた。朝食は出るので抜きで行く。地下鉄で行く予定が外に出ると朝早いのに蒸し暑いのでマイカーにした。結局体調は1日中不調であった。
 仕事に集中できないので気になっていた大須界隈を歩いた。スマホの中古品の市場調査である。けっこう高い。割高というものではない。どんな品質か分からない。3万以下もかなりある。こっちは尚更不透明である。通信機器なので精密機械でもあり新品に越したことはない。割安な中古品探しは意欲を無くした。
 そこで以前に行ったヨドバシカメラに行った。ここには何と新品のスマホが1円である。むかしコピー機が1円で話題になった。通信会社は毎月の使用料で稼ぐので台数を確保した。新聞、雑誌と同じ発想である。
 ぐらぐらと来たので見積もってもらうと携帯とインターネットで合計8000円弱と出た。今は毎月2万円支払う。これを何とか削減したいと気になっていた。
自宅黒電話①2200+事務所電話②2300+ファックス2000=6500円
自宅Internet5180円+携帯8000円=13180円 合計196800円以上
Yモバイルの見積もりだと6500+8000=14500円と5500円カットできる。
但しYモバイルは山で使えるか否か。

居酒屋へ2022年09月14日

 蒸し暑い1日。夕方に山仲間と出会って夕食ということになった。旧友が経営する居酒屋へ繰り出した。マイカーで来てしまったので清涼飲料と惣菜をつついただけで終わった。隣のお客は焼酎をうまそうにやっている。しまったと思った。
 その後デニーズへ移動して本格的な夕飯を食べた。世間話に終始したが、となりの女性同志の会話が耳に入ってくる。浮気、不倫、など穏やかではない。聞き耳を立てるつもりはないがこんな場所で話す内容ではない。
 というわけで仕事には集中できず無為な1日になってしまった。

鈴鹿の雨乞岳で行方不明2022年09月15日

捜索範囲
 FBのタイムラインにFBF父親が鈴鹿の雨乞岳で行方不明になっていることを伝えるコメントが流れてきた。アカウントは行方不明の父親だが発信者は息子さんである。現在までにネットのメディアにはアップされていない。
 9/12(月)に入山した。15時に東雨乞岳の写真を受信、18時30分頃「少し帰りが遅れます」の受信が最後になった。13日から警察、消防が捜索に入ったが15日現在までに発見されていない。それでFBFに発信されたのだろう。
 雨乞岳は鈴鹿山脈から離れているが第二位の標高ということもあり人気が高い。登山者が多いこともあり遭難者も多いのは仕方がない。多くは武平峠からの往復である。ところが道迷いの事故も多い。また稲ヶ谷では2021年5月に死亡事故があったばかりだし、2020年には雨乞岳で行方不明とされながら御在所岳に突き上げる黒谷で遺体で発見されている。
 往復だけでは物足りなくなった登山者は御在所岳をタッチして下山するのだろう。ヤマップにはそんな周回登山の記録も多数ある。今回の行方不明の人も御在所山への尾根か沢に取り付いて事故ったのか。滑落すると骨折、動けない、谷の中は電波が通じないとの想像から谷のどこかで遭難し救助を待っている。

雨乞岳の行方不明の人は2022年09月16日

行方不明の父親の情報を求めるチラシ
 FBのタイムラインにアップされた息子さんの訴え
「 いつも山本進二と懇意にして頂いている皆さんありがとうございます。
山本進二の長男の山本慶太と申します。
父進二が、9月12日(月)に滋賀県の雨乞岳に入山した以来、消息を絶っています。
15時に家族に東雨乞岳の写真とともに、「今から下山します。」とメッセージを送り、その後18時30分頃に「少し帰りが遅れます。」と再度連絡を入れて以降、既読がつかない状態となってしまいました。
もし、登山関係のご友人で、12日の登山に関して連絡を取られた方がいらっしゃったら、連絡いただきたく存じます。
本人の行動の情報が少なく、少しでも情報を得たいと思っております。
13日以降、警察、消防の方がいずれも懸命に探してくださっています。私も現場におり、連絡いただければ消防、警察の方にすぐお伝えできますので、12日にSNS等でも連絡取られた方いらっしゃればなにとぞご一報ください。
連絡先 09063299900(山本慶太)
(山中のため少し繋がりにくいタイミングもあります。)」

※チラシは発見後は削除します。

 9/17は武平峠から御在所岳に登る登山道の滋賀県側の峠谷を遡行する予定でしたが友人?が9/16に遡行されたようです。

 9/12の18時30分の最後の電話をしてきた時点で本人は計画より下山が遅れたことで遭難したとの自覚するまでのアクシデントの事態にまでは成っていなかった。電話が通じたのは東雨乞岳だった。遊園地の御在所岳周辺も濃厚だから本人は近いところにいただろう。

カミソリを研ぐ2022年09月17日

 昨夜は涼しかったのでやっとエアコンを切って寝れた。少し小寒い感じがした。ようやく秋になった。
 さて今朝も朝寝の後髭剃りは毎度のこと。以前代えたMERKUR メルクール 両刃用替刃の替刃の切れ味が悪くてたまに傷を付けるので分解してコップの内側で往復させて刃を研いでみた。再セットして使うと鋭利な切れ味に変わった。1枚得した気になる。
 使用者によっては毎週交換という。分解して刃を裏返して使う人もいる。こちらは2ヶ月は持たせる。最近在庫を補充したら1390円/10枚入りなので1枚140円はする。結構高い。

重曹のうがい水①2022年09月18日

 HP「倉本歯科医院」から
http://www.kuramotodc.com/original18.html

 簡単な重曹の使い方をふたつ紹介します。
まず、普通に市販されている食用またはオーガニックな重曹を用いて歯磨きをする際、歯ブラシに歯磨き粉(ペースト)を付け、それに重曹の粉をまぶして、そのまま普通に歯を磨いて下さい。

 これを毎日普通に2回朝晩するだけでも、その際にPHが上がり虫歯菌を減らす事に役立ちます。

 重曹(Baking Soda)がすでに入っている歯磨き粉を使う事もできますが、この場合Baking Sodaの量がはっきりしないという点が考えられます。

 もうひとつは、重曹を用いたうがいです。
 500mlのペットボトルに水とティースプーン1杯ほどの重曹を入れ、よく振ってかき混ぜます。

使う水は水道水です。

ミネラルウォーターだと保存がきかない恐れがあります。

作った重曹をコップに入れ、30秒ほどクチュクチュするだけです。

うがいと言うと、喉でガラガラのイメージがしますが、オーラルケアの意味での重曹うがいは、頬の筋肉で強めにクチュクチュすることです。

歯磨きの前に重曹うがいをすると歯垢が取れやすくなり、また歯磨き後に重曹うがいをすれば口の中に重曹の効果が残り、口の中の酸性を中和し虫歯を予防しやすくなります。

歯垢が取れやすくなるよう歯磨き前に数分くらいじっくりと口でクチュクチュ、歯磨き後に、30秒程度クチュクチュが理想的です。

しかしながら一番大切なことは毎日の歯磨きとフロスを用いての清掃です。

どんなに重曹の効果が優れていてもお口が汚れていたり歯石が着いていたのではその効果を生かすことができません。

また重曹だけを用いて歯ブラシをするとヤニが取れたり、歯が白くなったりしますが、長く使用しているとエナメル質の表面に傷をつけてしまう危険性もあります。

それらを防ぐために、定期的に歯科医師でのプロフェッショナルケアを組み合わせて行い、より良い口腔内の環境を構築し、快適な食生活を送り、全身の健康を維持されることをお勧めいたします。