新抜け道を走ってみた2023年03月08日

 天白区から中区への抜け道を探ってきたがこれか、と思うほどスムーズに走れた。車で移動するルートとしては最適だった。
 天白区を貫通するR153は塩釜口から八事の登り坂を越えて昭和区へ下ってゆく。ここは交通難だった。信号が10mから20mごとにあるから進めない。そこから千種区中区と断続的にゴーストップを繰り返して来た。この界隈は塩釜口から昭和区の大学、八事の墓地、大手スーパー、寺院、飲食店が集中している。おまけに八事の交差点は五差路である。
 これを回避するには島田橋を迂回するルートがあるが遠回りだ。そこで試みたのは植田山から名大周辺の路地を抜けるルートだった。
①焼山の交差点から左折、たぶん市道と思うが両側が雑木林になっていて周囲から流入する車はない。東山テニスコートセンターまで一気に登る。八事裏山から道を合わせてすぐに高峯町の丘陵地を登り下りすると名大正門のある山手通りの交差点だ。直進すると名大の南と西の塀に沿いながら行くと鏡池通りに出る。ほとんど渋滞、信号待ちなしだった。次は日進通りに右折すると今池へ右折。豊年町を左折すると後は県庁へストレートに行ける。
②焼山の交差点の手前の一本松で左折しても雑木林と墓地の間を行くので流入がなく、テニスセンターまで早く行ける。但し、墓地を過ぎると左から流入車が多くなる。高峯町への交差点までは大差ない。
 名大周辺は交通障害を起こしやすい大手商業施設(スーパー、ホームセンター、デパートなど)がない。高層ビル、高層住宅もない。要するに人が車で大量に移動する環境にはない。静かな戸建ての住宅街である。子供の飛び出しには注意が要るが殆ど人影はない。
 吹上、今池界隈から西はどうあがいても渋滞は回避できないからまあまあいいルートである。しばらく走ってみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック