寝ていると胃液が上がってくる「胃食道逆流症」か?2023年02月28日

 昨夜就寝中に「寝ていると胃液が上がってくる「胃食道逆流症」になった。うがいしたり、冷水を飲んだりして炎症の沈静化を待ってから寝た。試みたのはキャベジンという薬があるくらいだからキャベツの生かじりを思いついてすぐやった。
 なるだけ芯の硬い部分をかみ砕いて唾液にまじえて飲み込む。これは居酒屋でくしかつを食べた際に出された方法だった。あんなものと思っていたがビタミンUが豊富らしい。捨てるものではなかったのだ。
 原因は検索の結果
〇胃液が上がってくる食事は?
胃酸分泌が増える食べ物は控えましょう
1 香辛料
2 甘味の強い洋菓子、和菓子
3 漬物や塩辛などの塩分の高いもの
4 酢の物やかんきつ類などの酸味の強いもの
5 アルコール全般
6 炭酸飲料
7 コーヒー、紅茶

・・・当日はカレーライスが主菜だった。夜に缶酎ハイとから揚げ、カキフライで一杯やった。キャベツは添えなかった。なので1、5、6、に該当する。

〇逆流性食道炎に悪い食べ物は何?
脂肪分やタンパク質の多い食事をとりすぎないようにすることが大切です。 他に、胃酸を増やしたり胸やけの症状を悪くしたりすることのあるチョコレート・ケーキなどの甘いもの、唐辛子・コショウなどの香辛料、みかんやレモンなどの酸味の強い果物、消化の悪い食べ物などはとる量を減らしましょう。2011/04/05

・・・つまりなるべくしてなった。
それではどうするか

〇胃酸を抑える食べ物は何ですか?
胃酸の分泌を抑えたり、粘膜の修復を助けたりする「ビタミンU」は、キャベツやブロッコリー、アスパラガスなどに豊富。 消化を促す「消化酵素」は、大根、山芋、にんじん、パイナップルなどに多く含まれています。2021/06/16

・・・キャベツは正解でした。最近体温が低下傾向なので香辛料(カレー、ニンニク、ショウガ)を用いた食事を心がけていたら胃に負担がかかったらしい。やりすぎはダメ。

〇胃腸にやさしい食材や料理を食べる

胃もたれ、胃痛には、胃酸の分泌の抑制や、胃の粘膜の再生を促すビタミンUが含まれ るキャベツ、セロリ、レタスを食べると良いでしょう。 便秘には、食物繊維が豊富でスムーズな便通をもた らす、きのこ類やさつまいもがおすすめです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック