普段使いのマウンテンパーカーの威力2023年02月01日

 ワークマンで買った羽毛ジャケットは中々いける。つまり温かい。
 表書きにはダウン90%フェザー10%+吸湿発熱綿と謳ってある。説明書きのQual(品質)を見ると
中綿 ポリエステル50%
    ダウン    35%
    アクリル   10%
    フェザー    5%
これだとダウン他40%しかない。化学繊維60%で水増しか?但し背中のブラックアルミが熱反射力を謳う。これも保温に効力がある。
 しかし価格は3900円にダウン。この種の衣類は5万円はした記憶がある。寒冷地でじっとするアウトドアマンには向いているが山スキーなどには向かない。保温力があり過ぎて体温調整で脱いだ際の収納に困るからだ。重ね着で調製することが苦手な衣類だった。
 今回購入したのは市内のお出かけやウォーキングには威力を発揮するとの期待である。ポケットは表4ヶ所(ジッパーあり)、内側1ヶ所(ジッパー無し)と便利。これならミニバッグが不要になる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック