喉が痛む2023年01月21日

 ものを飲み込むときに痛い

のどが炎症を

起こして腫れていると飲み込むときに痛むことがあります。風邪によるのどの痛みや腫れには、解熱鎮痛成分が含まれた市販の風邪薬も有効です。ただし、発熱や首のリンパ節の腫れなどを伴う場合は細菌が感染してのどが腫れている可能性があるため、早めに医師の診察を受けることが大切です。
のどの痛みが次のような場合は、命にかかわる病気が隠れていることがあるので、すぐに医療機関を受診してください。

・のどの炎症を和らげる
のど飴で潤す。殺菌・抗炎症成分のトローチ・のどスプレーを利用する。

・のどへの刺激を避ける
飲酒・喫煙を控える。辛い・熱い食べ物を控える。

・のどの乾燥を防ぐ
マスクの着用、部屋の加湿、水分補給・うがいをする。

・ハチミツはなぜ喉にいいの?

はちみつには、グルコースオキシダーゼという酵素が含まれています。 グルコースオキシダーゼははちみつの表面で空気中の酸素と結びつき、過酸化水素を作り出します。 この過酸化水素の別名は、「オキシドール」。 はちみつにはオキシドールの殺菌効果が含まれているので、喉についた菌を退けることができるのです。

◎はちみつの在庫があったので舐めてみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック