甥の家族へ行く2023年01月02日

 すぐ近くに甥が結婚して住んでいる。昨年秋に生まれた女の子も1歳と少し過ぎてもうよちよち歩きしている。可愛い盛りにと遊びに行った。自宅までは弟が迎えに来て甥のアパートへはすぐだった。
 甥夫婦、連れ子、赤ちゃん、弟夫婦の6人と私の7人で宅配の寿司を会食した。赤ちゃんもよく泣くが時間の経過で馴れてきてからは笑顔を見せて抱っこさせてくれた。子は3歳までに親孝行するという。何と言っても赤ちゃんの屈託のない笑顔は宝物であろう。
 食べ終わるともう済んだ。話題は赤ちゃんから別の話題に振った。その際に出た話は弟の妻の姉妹が高齢で悩んでいるらしい。後見の話をしておいた。曰く法定後見よりは任意後見を考慮するべしということ。田舎は情報も少ないし交流も少ないから認知症の環境に陥りやすい。
 これからはこんな後ろ向きの話題が増えることだろう。