①四国の山旅~和歌山港フェリー乗場へ2022年11月18日

 お昼過ぎに名古屋を出発。R23を走り、四日市からR1へと走る。亀山ICからR25(名阪国道)へ入り伊勢路から大和路へ。R25はトラックを中心に交通量が多い。桜峠で521mもある標高は大きくカーブを描いて60m前後の奈良盆地へ下る。
 郡山ICからはR24を南下する。北は奈良市中心になる。その西が安倍元総理の終焉の地となった近鉄大和西大寺駅前だが訪ねてみたいが今日はパス。
 R24ha金剛山地に寄り添いながら五條市で紀の川にぶつかると真西へと方向を変える。夕方になると紀伊山地のその奥に夕日が当たる大峰山脈が神々しく見えた。紀の川に沿うともう暗くなる。そして和歌山市に着く。和歌山城を右に見ると和歌山港は近い。徳川御三家とは思えないほど小ぶりな城に見える。
 和歌山港の乗場では21時50分の出航待ち。2時40分までは時間があるので車中で横になり仮眠。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック