ジブリパーク開園2022年11月04日

 話題のジブリパークが11月1日に開園した。ジブリパークとはアニメの世界の展示のことらしい。
 自分は鉄人28号(1960~)とか鉄腕アトム(1963~)くらいで止まっている。その後のアニメは知らないから一向に興味は湧かないが、愛知県が会場を提供し、中日新聞のビジネスらしいので報道は盛んである。読売、朝日、毎日も報道している。
 登山の帰りに郷土資料館、博物館に寄ることがある。各地にはスペイン村、ディズニーランド、デゴランド、明治村、大正村、長島スパーランド、東映太秦映画村などあちこちに時間消費型の施設が生まれている。その流れにある施設なんだろうとは想像できる。
動画を見ていたら東京からも来ていたから宮崎駿氏は多くのファンを獲得しているのだろう。
1一貫して子供に向けて作品を作り続けている。これについて「厳しい現実世界からの、子供の一時の逃げ場が必要だ」という趣旨の発言をしている。児童文学を愛読している。
2宮崎はもともと統制的・強権的なソ連型社会主義には懐疑的で、ソ連や中国の「間違った社会主義」に対する批判は以前から行っており、「ソ連も嫌いな国ですが、中国も嫌いだし、アメリカも嫌いです。日本も嫌いだけどね」と発言
3僕は、もう既成の起承転結のよくできたストーリーの映画なんか作りたくない」「自分の作品の大衆性が低くなっている」と発言
 土産物やもあり一人で200万円以上も買った人もいたらしい。相当マニアックなファンだろう。
 人気がいつまで続くか。愛環鉄道、リニモ、東山線への経済効果、周辺の店舗への波及効果も大きいと考えられる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック