今日(けふ)もまた薬のごとく秋刀魚食う 拙作2022年09月29日

今年はやや細身である
 9/17夜突然の下腹部に痛みに襲われた。連休明けの9/20に診察を受けると虚血性大腸炎との診断。大腸に何らかの理由で血流が止り粘膜が剥がれて血便や下痢を伴う病気である。
 以来心掛けて来たのはビタミンAとビタミンB群の豊富な食事であった。中でも出まわり始めた秋刀魚は粘膜に良いビタミンAが豊富というので毎日1尾夕飯に食べてきた。9/24には排便時の出血が止まり、9/27の再診では10/4に予定していた内視鏡検査もキャンセルということにしてもらった。
 山岳会の仲間に北海道出身者がいた。彼はスーパーに秋刀魚が出回ると毎日たくさん食べて脂肪を蓄え寒い冬に備えたと話してくれた。ビタミンAで粘膜を強化していたわけである。マトンもたくさん食べたらしい。
 ちょっと細身の秋刀魚ではあるが身を養うためにもせっせと食したい。さらに割高ではあるが羊肉も購入した。養うという字は羊は良いという構成になっている。栄養価が高いのであろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック