重曹で汚れ落とし2022年09月26日

 秋らしい朝夕になってきた。すると頭も活発化して身の回りの雑務も片付く。今日は試しに重曹で汚れを落として見た。気になっていたトイレの手洗いの受け皿に黄ばんだ汚れと黒ずんだ汚れがあった。そこへ重曹の粉末のままふりかけて古い歯ブラシに少し水を付けてこすってみた。するとたちまち黄ばみの汚れが取れた。黒ずんだ汚れはきつめにこすると取れた。なるほどである。
 次は流し台の汚れにも同様にふりかけてブラシでこすった。これもきれいに取れて美しいステンレスの光沢を取り戻した。弱アルカリという性質だけで汚れが落ちたわけである。
 今までは高価な台所洗剤を流してこすっていいた。落ちるには落ちるが高価である。界面活性剤の働きもあって泡立つ。重曹は泡立たない。さっと水で流せる。
 ちょっとした知識が知恵を産む。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック