虚血性大腸炎に罹病②2022年09月22日

 SNSに投稿したら罹病の経験者の反応があった。「私も虚血性大腸炎、血便でした。念の為、内視鏡検査したら大腸ポリープ。その場で切除、検査結果はポリープでのステージ3。早めの検査大事ですね!」とある。年齢は86歳?
 やはり年相応になると罹るものです。男性の健康寿命は72歳ですが、正にその歳です。これから色んな病気が出てくる。山歩きは予防になるので暑い時期は高原に行くことにしたい。家ごもりが一番不健康と知りました。
 いつも枕元に置いてある和田秀樹『70歳が老化の別れ道』を読むと70歳になってからの手術に対する心構えを説いています。近藤誠『医者に殺されない47の心得』ではほっときゃ治ると言う。あれこれ体をいじるとかえって悪くするリスクがあるわけです。
 というわけでポリープが発見されても切除を望まないことを希望しよう。転移する悪性のポリープも切除すると全身に転移して死期を早める。何もしないことが肝心。しなくても数年は生きるのが癌です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック