コロナワクチン症候群③2022年08月15日

 長野県が県内で起きた山岳遭難事例について配信している「島崎三歩の山岳通信」。2022年8月12日に配信された第272号では、登山中の体調不良による遭難事故が多発してることについて言及。日頃から運動習慣がない人が登山をするのは、突然の発病や持病の悪化などのリスクがあることを説明している。

 8月12日に配信された『島崎三歩の「山岳通信」』第272号では、期間中に起きた16件の山岳遭難事例について説明。以下に抜粋・掲載する。
1 8月1日、北アルプスの白馬岳で、7月31日から6人パーティで入山した81歳の男性が、山小屋に到着後に倦怠感等の体調不良を訴えて行動不能となる山岳遭難が発生。県警ヘリが出動して男性を救助した。

2 8月2日、中央アルプスの木曽駒ヶ岳で、8人パーティで入山した40歳の女性が木曽駒ヶ岳に向けて登山中、体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生。県警ヘリが出動して女性を救助した。

3 8月2日、中央アルプスの木曽駒ヶ岳で、8人パーティで入山した40歳の女性が木曽駒ヶ岳に向けて登山中、体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生。県警ヘリが出動して女性を救助した。

4 8月3日、北アルプスの槍ヶ岳で、8人パーティで上高地から入山した12歳の男性が、槍ヶ岳の山小屋に宿泊中に体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生。北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会救助隊、松本警察署山岳遭難救助隊及び県警ヘリが出動して男性を救助した。

5 8月4日、北アルプスの常念岳で、2人パーティで入山した61歳の男性が、蝶ヶ岳から常念岳に向けて縦走中に疲労により行動不能となる山岳遭難が発生。5日に北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会救助隊員が出動して男性を救助した。

6 8月3日、北アルプスの白馬岳で、3人パーティで入山した58歳の女性が、白馬岳から下山途中に疲労による体調不良で行動不能となる山岳遭難が発生。大町警察署山岳遭難救助隊員と山岳遭難防止常駐隊員が出動して女性を救助した。

7 8月6日、南アルプスの三伏峠で、単独で入山した51歳の男性が、山小屋に滞在中に体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生。飯田警察署山岳高原パトロール隊員及び消防隊員が出動して男性を救助した。

8 8月6日、苗場山で、4人パーティで入山した54歳の男性が、苗場山に向けて登山中に体調不良で倒れて行動不能となる山岳遭難が発生。岳北消防署員及び新潟県防災ヘリが出動して男性を救助した。

9 8月7日、八ヶ岳連峰の天狗岳で、6人パーティで入山した66歳の女性が、東天狗岳から下山中に体調不良を訴えて行動不能となる山岳遭難が発生。県防災ヘリが出動して女性を救助した。

10 8月6日、北アルプスの燕岳で、2人パーティで入山した64歳の男性が、合戦尾根を下山中に疲労により行動不能となる山岳遭難が発生。安曇野警察署山岳遭難救助隊員が出動して男性を救助した。

 
 長野県警山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
8月1週、16件の遭難が発生しました。そのうち、疲労や発病による行動不能事案が10件を占めています。
以上
・・・これらの人がワクチンを接種しているかどうかまでは分からない。昨年春頃から始まったワクチン接種は9月までに60%の接種率と知った。かなりのものだ。だから感染が止ったのだろう。登山者への影響は昨年から出ているが少数だった。
 10件の事例のように疲労遭難が急増したのは今夏になってからだ。今は第七波の感染が波及している。政府も越県でのレジャーを禁止するとか、自粛は訴えていない。そのためにワクチン接種に疑問を抱いていた人らが自衛のために接種し始めた。且つ夏山シーズンに入った。山小屋では従業員が感染して休業に追い込まれている。再開、また休業という有様である。
 これまでになかった疲労遭難をどうとらえるか。私はコロナワクチン症候群と命名した。山仲間とのリアル交流も制限されてきてトレーニング不足は間違いない。登山は全身運動ゆえにワクチンの毒が全身に回る。結果的にいつもと違う倦怠感、どうしようもない疲労感が登山への気力を殺ぐ。2年間のブランクが筋肉量も減らした。当人らにしてみればこんなはずはない気持ちだろう。
 10人の年齢は
10歳代  1人
40歳代  2人
50歳代  3人
60歳代  3人
70歳代  0人
80歳代  1人
と偏りはない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック