酢キャベツを作る2022年07月19日

 情報

・キャベツの効果効能は?

キャベツには、食物繊維やビタミンU、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。 ビタミンUは、キャベツから発見されたビタミン様成分で、ビタミンUは、胃酸の分泌を抑え、胃や腸の粘膜を健康に保つ働きがあるため、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善に効果が期待されています。

・酢キャベツは体にいいですか?

酢キャベツを食べる習慣をつけると、ダイエット以外にもうれしい効果が期待できます。 キャベツには美容健康に欠かせないビタミンCが多いのが特徴的。 ビタミンCには強い抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑えたり免疫力を高めたりするなど、加齢による老化症状を軽減させる働きがあります。

・酢キャベツ なぜ痩せる?

キャベツに含まれる食物繊維で脂肪や糖の吸収をゆるやかにして腸内環境を整え、便秘の改善にもつながるといわれています。 また、お酢につけてもボリュームはそれほど減らずにシャキシャキとした歯ごたえがあるので、満腹感も得られやすいです。 カロリーが低いので量を気にしなくて大丈夫なのも良いところ。

・「酢キャベツダイエット」の効果とは? 2週間で痩せる、酢キャベツの作り方とメリット
考案者も10kg痩せた!
https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a38681556/sukyabetsu-diet-20210106/

「酢キャベツダイエットの基本は、食事の前に酢キャベツを100g食べるだけです」と藤田先生。他にも、押さえておきたい5つのダイエットルールはこちら。


①酢キャベツは食前に食べる
食物繊維を先に摂ることで、血糖値の急上昇、インスリンの過度の分泌を抑え、余った糖質が脂肪として蓄えられることを防ぐ。

② 目標は1日3食
難しい時は1日1食でもOK。毎日続けることが重要。食べる回数が増えればその分、効果を早く実感できる。朝昼晩、いつでもOK。

③糖質の多いものは避ける
特に食事の合間の間食はやめること。空腹時に糖質の多いものをとるのはデブ菌を増やす大きな原因。間食したいときには、ゆで卵やナッツなど糖質の少ないものを食べるように。もし、おなかが空いたら、酢キャベツを食べるのがおすすめ。

④炭水化物は控えめにする
デブ菌を増やす白米やパン、うどんなど精製した白い炭水化物はできるだけ控えること。

⑤キャベツにつけた酢も一緒に飲む
酢には短鎖脂肪酸が含まれているので、血圧の上昇を緩やかにして、血管を健康にしてくれる。
*******************************************
・・・・今夜は、キャベツ中の半分をみじん切りに
・塩一さじ、+砂糖一さじをみじん切りの中に混ぜる
しんなりしたら水分を抜く

たれを作る
・ハチミツ一さじ、
・穀物酢カップ1杯、
・鰹節2袋を粉にする。
をブレンドしてキャベツのみじん切りに混ぜ合わせる。
出来上がり。
1酢の酸っぱさは塩に砂糖を合わせて、たれの蜂蜜で緩和されている。

2少し早くブレンドしたので酸っぱさが少々残る

3在庫が減ったらつぎ足しもOK

4継続してダイエット効果がいかなるものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック