大津橋ビルの半旗や炎天下 拙作2022年07月13日

名古屋市中区の大津橋ビルにはためく半旗
 三の丸に車を止めて丸の内の事務所へ。大津橋の交差点で信号待ちしていたらふと目に止まった半旗。自民党愛知県連が入居する大津橋ビルだ。
 FBFで献花のことがアップされていた。炎天の下、白菊を抱えた弔問客が続々入って行く。記帳だけでもと寄らせてもらい、3階で記帳を済ませた。
 昼頃、コンビニで中日新聞朝刊を買おうと入ったら残部無し。いつもは売れ残りがあるのに。夕方、喫茶店で中日新聞の社会面を開いたら、売り切れの原因はこれか。参院選の分析記事を読みたかった。皆様の気持ちも同じだったんだ。
 トヨタは労使協調、一体感があり、労組の支援を得た候補者が落ちたことは聞かない。楽々当選する古本氏を引っ込めて、副知事に送り込んだ。今回も2名の議席を確保した。この大見出しも効果的です。さて明日の紙面は?
 栄地下街のジュンク堂で三木ひとみ『わたし生活保護を受けられますかー全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで』を購入。専業者がいたとはすごい。それゆえに本にまとめるだけの体験のボリュームがあったということだ。