炊き込みご飯の糸引きが?2022年04月08日

 夜のうちに嘔吐の症状は治まった。買い置きのスポーツドリンクが冷蔵してあったのでそれを飲んで渇きをいやした。やってはいけないが、おやつに買ってあった柏餅もぺろりと食べてしまった。
 今朝は寝起きが悪かったが空腹を覚えるのでもう治ったはず。そこで考えたのはご飯の腐敗したものを洗って食べたが、検索すると炊き込みご飯が圧倒的に多かった。そういえば自分のも白米ではなく炊き込みごはんだったことを思い出した。
 もう厳冬ではないのだ。今冬は室内が冷蔵庫並みに冷えた。暖房をしていない部屋に食品のストックを置いておくと野菜室並の機能はある。コンクリートとガラスのマンションは夜の冷え込みがきついからである。
 結果、反省として、作り置きしないこととやむなく作った場合は冷凍庫に入れることとした。冬が寒かったから油断していたのである。白米はこれまで当たったことはないが炊き込みご飯は怖いと知った。
 もったいない気持ちがかえって高額の医療費になるし治療にかかる時間の方がもったいない。暖房をしなくなったら室内保存は危険ということ。やれやれ。