凍傷とは2022年02月08日

登山家・山野井泰史さんは凍傷で指を切断
 2/6の夜から十方山でビバークに追い込まれた夫婦は凍傷を負ったという。東中国山地では高い十方山は伊吹山より若干低い1319m。行方不明になっていた夫婦が助かって良かった。
 但し記事には凍傷を負ったとある。凍傷を負ったのは雪中で不時露営(予期しないビバーク)したからだろう。手袋は当然冬山の知識もある登山者だろうから化繊の登山用手袋か天然繊維のウールだろう。まさか木綿製の軍手ではないでしょうね。登山用具店で売っている化繊かはてまたテムレスみたいな素材か、ちょっと気になる。

 いずれにせよ凍傷を負ったというのは後々厄介なことである。
以下ググると

なぜ 凍傷 切断?

 火傷と同様に凍傷による損傷部位は易感染性であり、表皮が切れたり破れたりしていないか特に注意してチェックしなければならない。 創部の感染は壊疽に至る可能性を増やす。 壊疽に至った場合は病変部位は黒色化し、腐敗するかミイラ化するので切断や離断が必要となる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック