スキー懇親会③2022年01月26日

 今日のゲレンデは斑尾山になった。宿の送迎バスでゲレンデへ送ってもらう。宿のオーナーも一緒にスキーを楽しむ。
 今から40年位前に飯山駅前の旅館に素泊まり、朝一のバスで、斑尾高原スキー場へ行く。リフトを乗り継いで山頂の一角に運ばれる。1350mの北峰である。シールで一等三角点まで歩き、シールをはがして万坂峠まで滑降、シールを貼りなおして袴岳へ登りかえす。再びシールをはがして妙高高原駅までスキーを履いたまま滑り込む。そんな思い出がある斑尾山である。
 前回はゲレンデは素通りしただけであった。レイアウトは山岳スキー場といった感じで尾根を開きコースの変化があり楽しめる。谷筋はかなり急斜面である。山頂付近は急斜面であり上級者向きである。3時までというので目いっぱい滑る。記念写真を撮影して宿へ戻る。
 洋食の夕飯を雑談を楽しみながら食う。これがスキー懇親会たる風景である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック