気象遭難多発2022年01月03日

 年末寒波で日本海側を中心に豪雪に見舞われた。そうとは知らずに山に出かけた登山者やキャンパーらが豪雪で身動きできなくなり遭難が多発した。中でも氷ノ山の山懐でキャンプするために四駆車で入山したが25日の夜来の降雪で山中に閉じ込められる結果になった。5人の内4人が自力で下山し途中で救助された。1人は2日になって車内に居たものの死亡していたという悲惨な結果になった。
 その他、八ヶ岳などの有名山岳でも多い。北アルプス、中央アルプス、南アルプスでは遭難の報は聞こえてこない。自粛するパーティが多かったのだろう。但し、年末年始の下山はまだこれからだ。油断はできない。
 今シーズンの降雪はどうやら兵庫県や福井県若狭地方に偏っている傾向がある。地元でもめったにない大雪という。気象に意外性はあるものである。
 さて明日から仕事始めになる。コロナ禍から癒えつつある。そろそろと胎動を始める日本経済である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック