天網恢恢疎にして漏らさず2021年04月13日

元司法書士 ほかに40件財産着服し被害額1億2800万円か
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20210413/1030016475.html

 相続人がいないまま死亡した人の財産を着服したとして逮捕・起訴されている見附市の元司法書士が5年あまりにわたり、ほかにも40件、金を着服していたことがわかり、警察は13日までに業務上横領の疑いで追送検し、一連の捜査を終えました。
 被害額はおよそ1億2800万円にのぼるということです。

 見附市昭和町の無職、岩井直行被告(56)は相続人のいないまま亡くなった人の財産を司法書士として管理する業務に当たっていた際、およそ1400万円を自分の口座に移して着服したとして去年、逮捕・起訴されました。
 警察によりますと、岩井被告は、ほかにも平成26年8月からおととし9月までの5年あまりにわたり、同じように司法書士として財産管理に当たっていた5人の口座から40回、自分の口座などに送金し、着服を繰り返していたということで、被害額はあわせて1億2800万円にのぼるということです。
 警察は13日までに岩井被告を業務上横領の疑いで追送検し、一連の捜査を終えました。
 これまでの警察の調べに対し、岩井被告は容疑を認めているということで、着服した金は借金の返済にあてていたということです。
・・・またしても司法書士の横領か。司法書士の犯罪が多すぎると思うのは私だけか。
 「司法書士 横領」でググると同業の司法書士さんのブログに突き当たりました。

横領する司法書士はこんなヤツ!!
https://shimokita-office.com/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%A4%E3%83%84%EF%BC%81%EF%BC%81/
4.結論:見栄っ張りなヤツ、見栄を張り続けなきゃ気が済まないヤツ

ということで、
・横領しちゃうのはキャバクラの女の子にお金ないと思われんのがイヤなヤツ、

・人もこないのにデカい会場借りてセミナーやって「大好評でした!!」と宣伝しまくる無駄な虚栄心から事務所経費をかけまくりなヤツ、

・儲かってたころの生活リズムを崩せない引く勇気の無いヤツです。

 こういう人間はどんな職種でも一定の割合でいます。もしみなさんが司法書士と話していて、「自分を必要以上に大きく見せようとしてるな」と感じたら要注意。
 また、横領するのは事務所のトップとは限りません。あなたに応対した職員がやたらこのタイプでも要注意です。お金の管理をその職員が任されてたら、リスクがあります。
以上
 なるほど、いるいる。
 司法書士に限らず、行政書士、税理士にも当然います。
・実務経験もないのに、多数あるかのように、専門家を自称して、書籍を刊行する先生
・最近では動画を発信したりして最先端を走っているかに見せかけている先生

 こんな不心得な先生が多数出てくると真面目にやっている先生への管理監督が厳しくなるから余計な応答が増えて困るのです。現在受任が無ければないと、1回報告するだけにしておけばいいのに、年4回も受任中ではないと、無いことの報告をしなければならなくなった。
 それというのも、受任しても管理部門には報告せずに、こっそりやって、隠れて悪事を働くからです。受任すると箸の上げ下ろしまで指導されてしまいます。しかもチエックする立場の人も自分の仕事を抱えているにも関わらず、です。要するに素人なのに玄人の書類をチエックするわけですから発覚はし難い。ごまかす方は手練手管でごまかすから本当は前歴のある司法書士を雇ってやらせたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック