田や沼やよごれた御世を改めて清く澄ませよ白河の水2021年04月08日

意味・・今の政治は田や沼のように汚れてしまった。
 奥州白河藩主の定信さんよ、あなたが早く田沼を追放して汚れた政治を白河のように清く澄まして欲しい。

 田沼意次(おきつぐ)は士農工商を廃止して重商主義をとった。その結果商人の賄賂がはびこる世になった。松平定信は当時白河藩主であった。

https://www.bs-tbs.co.jp/no2/69.html

 汚職にまみれた田沼時代を揶揄し、その後を託され、寛政の改革を進めた松平定信に江戸庶民が期待した歌です。しかし、こんな歌も残されています。

「白河の 清きに魚も 住みかねてもとの濁りの 田沼恋しき」

 定信の改革のあまりの引き締めに、庶民が辟易し田沼時代の華やかさを懐かしむ歌です。 財政改革に挑んだ田沼。寛政の改革で幕府を立て直そうとした定信。どちらの改革が幕府にとって真に必要なものだったのでしょうか?二つの歌の中にある真実を探してみましょう。

日本を貨幣経済へ導こうとした男、田沼意次

 賄賂政治家の代名詞として知られている田沼意次。しかし、今日では優秀な改革者としても評価されています。田沼の改革は武士よりも町人の力が強くなってきた時代に貨幣経済中心の国作りを考えます。
 そして貨幣経済の発展により江戸は豊かになり、さらに歌舞伎や浮世絵等の江戸文化の発展も遂げてゆくのです。田沼は更なる偉業を成し遂げます。それは48年ぶりの日光社参の成功でした。田沼はみるみるうちに出世し、老中と側用人を兼任。江戸幕府始まって以来の強い権力を握りました。

未曾有の天変地異を救った救世主、松平定信

 天明の大飢饉。浅間山の噴火と冷害が大凶作をもたらします。当時白河藩主になったばかりの松平定信は次々に斬新な対策を打ち出してゆきます。凶作を免れた越後にある白河藩の飛び地から一万俵の米を送らせ、さらに江戸で食料品・日用品を買い集め白河に送らせたのです。
 そして不況の白河藩民に仕事を与えるための公共事業を考え、また特産品を次々に考案しました。そしてその資金は定信が責任を持って借金をし、白河の危機を救ったのです。その噂は江戸でも噂になり、飢饉対策の遅れた田沼政権の限界がささやかれ始めていきました。

改革者の結末・・・

 田沼は失脚後将軍に手紙を送りました。「老中職にあるときはひたすら天下のためと、粉骨砕身努めてまいりました。私が少しも偽りを行わなかったことだけば伝えたいのです・・・」将軍のため、幕府のために尽くした人生。最も清廉潔白な男は、彼だったのかもしれません。
 定信は田沼失脚後、老中となり江戸で寛政の改革を実行します。飢饉にそなえ、農業重視の政治で町人文化を取り締まり始めました。世に言う「倹約令」です。
 しかし江戸ではすでに広く貨幣経済が浸透していました。「なぜわからぬ!全てはのさばる商人をこらしめ武士が権威を取り戻すためなのに」定信の政治は民を苦しませ結局、失脚させられます。
 タイプの違う二人の改革者。…ふたりは今の日本をどうみているのでしょうか。
・・・こんな狂句を思い浮かべたのは、名古屋市長選に絡んでのことである。
 対立候補の横井さんは「名古屋を変える」とのキャッチフレーズを謳う。これだと河村さんが悪政を強いているような印象である。
 同じように、オバマ大統領もチェンジを叫んで大統領になったが何も変革しなかった。水面下では中国共産党と蜜月に酔ううちにのアメリカ社会への浸透が進んだ。トランプ大統領で完全な浸透は阻止された。危なかったと思う。
 河村たかしさんは自民党主導の名古屋市政を変えて来た人である。一丁目一番地の政策は減税である。個人市民税を10%下げて、個人の所得を増やそうというのだ。これには、金持ち減税だと、すぐ自民党から共産党まで反発した。そこで市議会をリコールし、解散選挙で減税日本がリードすることになった。10%はならず5%に下げさせられたが、日本初の減税が実現した。大した政治手腕であった。
 これが今、危なくなってきた。大村知事リコールの署名偽造の発覚で河村氏も矢面に立たされているからだ。ひょっとすると次期はないかも知れない。減税の狙いは、公務員のパーキンソンの法則の是正にあると思う。
 河村市長は行政の合理化で市の職員を減らして、給与総額を減らし、減税の財源を作る。
 反河村派は減税を止めて、そのお金を別の事業に使うというのである。例えば給食の無料化である。これだとまた職員を増やすことになる。生徒は漸減してゆくのに市の職員は増える。新規の職員は当然労組に入るから野党には組織の強化になって有利である。一見、有権者に有利と思わせて実は自分らの仲間を増やす底意がある。英国の没落した姿が重なる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック