国会議員初のコロナ禍で死亡2020年12月29日

https://www.youtube.com/watch?v=QdsF30HgD-0
 12月27日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参院議員について、死因が新型コロナウイルスの感染によるものであることが確認されました。
新型コロナの感染で現職の国会議員が亡くなったのは初めてです。

読売新聞は
「「俺、肺炎かな」と言った直後に意識失う…コロナ感染で死去の羽田雄一郎議員」
 立憲民主党の福山幹事長は28日の記者会見で、27日に急逝した同党の羽田雄一郎・元国土交通相の死因が新型コロナウイルス感染症だったことを明らかにした。新型コロナによる現職の国会議員の死亡は初めて。羽田氏は53歳だった。


 福山氏によると、羽田氏は22日に党の常任幹事会に参加し、23日は日帰りで長野市内で開かれた県連の常任幹事会に出席した。24日に秘書が「周辺者に新型コロナの陽性者が出たため、PCR検査を受けたい」と国会の診療所に連絡した。同日深夜に38・6度の発熱があり、25日朝にはいったん熱が下がったものの、都内のクリニックに27日午後からPCR検査を受ける予約をした。

 25、26両日は都内の自宅で過ごし、発熱が続いた。27日朝には平熱に戻ったが、秘書の運転する車でPCR検査を受けるクリニックに向かう途中で呼吸が荒くなった。羽田氏が「俺、肺炎かな」と言った直後、意識を失ったため、秘書はその場で救急車を手配したが、搬送先の東大病院で死亡が確認された。

 検視の結果、新型コロナに感染していたことがわかった。羽田氏は糖尿病、高脂血症、高血圧の基礎疾患があったという。
以下略
・・・基礎疾患がある。という原因は有名人の死亡は共通する言葉である。
 顔写真からは元気そうに見える。しかし基礎疾患を見ると生活習慣病ではないか。つきあい酒、会合での飲食を続けるうちに体に脂肪が蓄積し、且つスポーツもしないと肥満体質に陥る。これが怖い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック