酷暑列島 月曜も40℃前後の暑さに警戒 危険な暑さの出口は?2020年08月16日

2020.08.16 18:03の気温分布図
 https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2020/08/16/9395.html

17日(月)も広く猛烈な暑さで、40℃に迫る暑さの所もあるでしょう。ただ、22日(土)頃になると、酷暑をもたらす太平洋高気圧が後退する予想も。

40℃の酷暑
きょう16日も日本列島は猛烈な暑さに見舞われました。最高気温は静岡県浜松市船明で40.9℃、浜松市で40.2℃とどちらも観測史上1位の暑さとなりました。

17日(月)も太平洋高気圧が列島に張り出し、酷暑が続きます。関東から九州は広く35℃以上で、40℃に迫る暑さの所があるでしょう。引き続き、熱中症のリスクが高くなります。万全な熱中症対策をなさって下さい。こまめに水分をとり、適度に塩分もとりましょう。屋内では適切にエアコンを使い、無理のないようにお過ごし下さい。エアコンなどが設置されていない屋内、屋外での運動や活動は、中止や延期などを検討しましょう。暑さがピークの時間帯の不要・不急の外出はできるだけ避けることも大切です。
体温超えの暑さの出口は?

この先も太平洋高気圧の勢力は衰えず、まだ厳しい暑さが続きます。21日(金)くらいまでは39℃前後の体温超えの暑さの所があるでしょう。東京も35℃くらいの暑さが続き、名古屋や大阪は38℃くらいまで上がる日が多くなりそうです。

22日(土)以降は一旦、太平洋高気圧はやや勢力を弱め、九州の南付近まで後退する予想も。多少暑さはトーンダウンしそうです。九州から関東でも猛暑日から解放される所が増えるでしょう。

ただ、長期予報では9月上旬にかけても全国的に気温は平年より高い予想です。猛烈な暑さは多少は収まっても、秋めくのはまだ先。厳しい残暑が続きそうです。

・・・しばらくは殺人的な高い気温が続くそうです。やりきれない。今日は麦わら帽子を買いました。また遅すぎたのですが、ベランダに葦簀を取り付けました。朝一で東の空からカーっと照り付けてきます。少しでも和らぐと良いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック