昨夜から梅雨末期の大暴れ2020年07月08日

 昨夜から大雨が続いた。早朝パトカーのサイレンが鳴るので何事かと飛び起きた。天白川の大水への警戒だろうか。上から見る限りはまだ河川敷までは溢れていない。
 雨雲が去ったせいで午後遅くには束の間の晴れ間ものぞいた。小雨は降っている。朝飯は自炊したので昼は外で食べることにするが、コーヒーだけであった。日進市へ買い物に行く。JAの入り口で、マスクをしてはいるがどこかで見た顔と対面。山岳会の元会員のKさんだった。珍しく買い物か、と思いきや日進スポーツセンターでトレーニングを続けているらしい。元気で何よりだ。
 当方も新鮮な鶏卵、トマト、シイタケ、あぜ豆などを購入した。その後給油する。軽油は名古屋市内は103円だがここは93円で相変わらず安い。コンビニと併設して利益を出しているのだろう。コンビニ客がついでに給油、給油客がついでにコンビニでCDで現金を引き出すとか。うまいやり方である。
 スタンドだけなら安いだけである。コンビニだけなら小用で済ませられる。合わせるとどちらにもいい効果がある。
 田んぼを眺めるともうすっかり青田になった。つい最近までは代田、植田だったのに。ステイホーム中に農家は着々と仕事をしていた。苗は外出禁止なんて言って待ってくれないからだ。
 平針の市街地に入ると久々の晴れ間のせいか車が多い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック