道路占用許可の申請が必要な場合2020年07月07日

 先日の記事で朝鮮人犠牲者「追悼式典のために実行委員会が出す占有許可に対しては、これまで何の問題もなく受理されてきた。 ところが今年2020年9月1日の追悼式典に向け、実行委員会が昨年の式典後に公園の占有許可申請を出そうとしたところ受理されず、その後12月になって都側は「公園管理上支障となる行為は行わない」「(都の大法要と重なる時間は)拡声音量装置は使用しない」「(集会で使う拡声器は)当該参加者に聞こえるための必要最小限の音量とすること」などの条件を記した誓約書の提出を求めてきた。

 都の説明によると、毎年9月1日の横網町公園での、「関東大震災に関連した追悼行事等の集会に関する占有許可申請」が複数あり、昨年「集会参加者によるトラブルが発生」したための措置だとのこと。申請は直接公園内の管理事務所に出向き、その場で備え付けの申請書に記入して「今年もお願いします」と提出すれば、それで何の問題もなく、これまでは受理されてきた。

 ところが昨年9月、今年の申請を行おうと管理事務所に行ったところ、東京都が公園の使用許可条件を整備中とのことで、「今、都から(申請を)受け取らないようにといわれている」と、申請書を書かせてもらえなかったのだという。」(同)」

の部分に行政書士の仕事でもある道路占用許可のことがでていた。意外に簡単に許可されてきた経緯があるのに政治的な利用で規制ががかかったようである。

 名古屋市の場合はどうかとググると

「専門的な知識を必要とする許可ですので、事前相談にあたっては、あらかじめご連絡いただき担当者と日程を調整したうえでお越しいただきますとスムーズに対応できます。

 ご連絡なく窓口にお越しいただいた場合には、担当者が不在の場合があります。あらかじめご了承ください。」

 専門的な知識を必要とするという。

「申請から許可までには通常15日(※)が必要です。

※上記日数には、土日、祝祭日、年末年始は含まれません。また、申請書類の不備等の補正、申請の処理の途中での申請内容の変更、警察協議に必要となる期間は含まれません。

※申請状況、申請内容によって、申請から許可までに必要となる日数は変わってきます。詳細は所管の土木事務所にお問い合わせください。」
とまあ中々にハードルが高い。これだから士業の報酬を取っての業務になりうるわけだ。

 一方で先日の記事は東京都の公園だったから公園占用でググると愛知県がヒットした。
 
「都市公園占用許可申請

県営都市公園内に工作物その他の物権又は施設を設けて都市公園を占用する場合に行う申請です。
必要なもの
申請書に併せて、  
 1.設計書   
 2.仕様書    
 3.図面   を添付してください。

許可を受けた内容を変更する場合は、変更申請が必要です。

必要なものは、申請する場合と同じです。」

具体的にデモ解散とか集会には許可申請を要する。渋谷区がヒットした。
区立公園などの占用・使用について(撮影・デモの解散、工作物等)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/jigyosha/shuzai/park_siyo.html

許可申請(撮影・デモの解散共通)
受付期間
使用を希望する日の1か月前の9時(閉庁日の場合はその翌日)~5日前(閉庁日は含まない)(先着順)
ただし、区、国、地方公共団体および町会など地域団体が利用する場合は、利用希望日の属する月の3か月前の1日から受付

申請が競合した場合
1か月前の9時の時点で、同一施設において複数の使用希望があった場合は、その場で抽選を行い受付順位を決定します。

使用日時の変更
次の場合は、変更のあった日から3日目以降へ変更できます。

使用許可日の前日(この日が閉庁日の場合はその前日)までに変更の申請をした。
天候の状況により使用できなかった場合で、翌日(この日が閉庁日の場合はその翌日)までに変更の申請をした。
(注)変更は1回限り

受付場所
庁舎11階公園課計画調整係

受付時間
9時~12時、13時~16時30分(閉庁日を除く)

許可書の交付
受領した申請については内容の確認をし、許可基準に適合し公衆の公園利用に支障をおよぼさないと認められる場合は、使用料の納入を確認後、許可書を交付します。なお、申請書の受領から審査完了までは概ね5日間を要します。
(注)都市公園許可書の交付は、9時~12時、13時~16時30分
許可申請のフロー図

使用料
審査後に納入してください。(注)庁舎内の銀行の営業時間は9時から12時、13時から15時となります。
以上
これは各区の生涯センターの部屋を借りる場合でも1ヶ月前までに申し込んで競合の場合は抽選している。デモや集会は工作物をつくる工事ではないから事前の相談と申請だけで良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック