うららかに済せし認知症検査 訃報 俳人・後藤日奈夫2020年06月09日

 読売新聞の訃報欄に後藤日奈夫とあり103歳の長寿に驚いた。父の夜半は有名な”滝の上に水現れて落ちにけり”がある。

 うららかに・・・の句は春の好日に本人の認知症検査が行われたのだろう。どんな検査かは知らないが、基本的なことがらを医師から問われて応える。あなたの両親の名前は、あなたの妻の生年月日は、など極めて本人にまつわるカテゴリー(キーワード)を聞かれたのだろう。それがうまく回答できたんではないか。健常者として俳句も詠んでいけるぞ、と。

メディアの方で評伝を掲載したのは朝日と毎日だけだった。
https://www.asahi.com/articles/ASN685R2NN68PTFC00W.html

 研ぎ澄まされた視点による写生俳句のほか、機知に富んだ洒脱(しゃだつ)な作品でも知られた俳人の後藤比奈夫(ごとう・ひなお、本名後藤日奈夫〈ごとう・ひなお〉)さんが5日、老衰のため死去した。103歳だった。葬儀は近親者で営む。喪主は長男立夫さん(故人)の妻久子さんと、長女岡田方子(まさこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 1917年、大阪市生まれ。俳人・後藤夜半(やはん)の長男。41年、大阪帝国大理学部卒。父に俳句を学び、俳誌「ホトトギス」「玉藻」に投句。54年から俳誌「諷詠(ふうえい)」編集兼発行人を務め、76年に父から主宰を継いだ。俳人協会副会長、同顧問などを歴任。06年、亡妻・恒子さんを詠んだ句集「めんない千鳥」で俳壇の最高賞といわれる蛇笏(だこつ)賞。15年に山本健吉賞。

 代表句に「東山回して鉾(ほこ)を回しけり」など。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック