岐阜県飛騨地方で地震が頻発2020年05月19日

 昨日地震の頻発する異常事態を書いたばかりだが今日も未明にあった。地元のメディアの報道はまちまちだが、長野県側の長野放送でも以下のように報じた。さすがに関心が高まったのだろう。

地震相次ぐ...約1ヵ月で『111回観測』 長野・岐阜県境付近 未明からけさにかけて11回発生
https://www.fnn.jp/articles/-/43568

焼岳登山はしばらく控えた方が良いかも知れない。また上高地の観光もそろそろ緊急事態宣言が解除されたこともあり復活する。多くの人や車が往来することになる。そんな折に焼岳が爆発したらどうなるか。多くの観光客や登山者も様子見するに違いない。すると御嶽山の悲惨な事故が再発することになる。今度は観光客も混じるので登山届云々の話ではない。行方不明者が多数出るかも知れません。想像の話バッカですが、あるかも知れないと思ったら山なんて行けないことも確かです。それでも地震の頻発という警告は出ているのです。これを警報と考えるのは臆病過ぎるかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック