申請書類作成2020年05月01日

 午後、クルマに自転車を積んで丸の内の事務所へ。幸い三の丸で止められたので自転車は出番なし。4/29から停滞していた雑務を処理した。何と3月16日の納税申告以来会計入力も止まっていた。社会が異常事態になり自分で何をどう対応するのか、考えているとヒマはあるのにこんなルーチンな事務は手に付かなかった。
 4/3に申請代理の仕事がスポットで入り、書類の受け取りが若干遅れていた。このご時勢なので開業を延期するのかと訝っていたが、4/28に着手金と書類を受け取り、こちらがボールを受けたことで投げ返す準備に入った。さあ、と思うが滞ったままでは新規も進めにくいので入力した。
 すると二重入力やら、仕訳ミスなどあり再点検して落ちついたのが昨夜だった。今日はようやく新規の業務を進めたものの手書きの書面はどうも気が進まないので検索で他県のHPからワード形式の書式をダウンロードしてPCに取り込み、氏名、住所などを入力。たったこれだけといえばこれだけしかないが、ワードで作る書面はきれいである。
 休み明けには役所へ行って細部を問い質し、書面を仕上げたい。月初に申請し受理されれば6月中か下旬には許可されるだろう。他の得意先にも事業継続化資金の申請関係の情報を送付してみたい。