Theインタビュー「「自己解決」山で学んだ」2020年01月28日

1/27の読売新聞から
「自己解決」山で学んだ 連載で愛好者増やしたい
https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO043711/20200126-OYTAT50018/
「高校生までの自分は親に頼りっぱなしの苦労知らずでしたが、大学山岳部に入って「生きていく上で人に頼っていてはいけない」と、人生観がガラッと変わりました。山では自分で荷物運搬から危険回避まで全てを解決しないと命を落としてしまう。「自己解決」の精神は今も、人生を生きていく上でベースになっています。」
・・・左様、登山は自己完結型の人間修養に役立ちます。しかし、そんな考え方はごく一部の登山者に限られる。昼過ぎてから山に向かったりして日が暮れて何でもない場所で携帯電話があるために安易に救援要請したりする。こういう人らに何らかの手段で自己責任、自己完結を指導する機会になるといい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック