行方不明2019年08月18日

 突然舞い込んだ身内の行方不明の手紙にびっくりした。年長者の女性なので親しくはなかったが、山岳会でともにスキーに行ったこともあるし、飲み会でもお顔は見ていた。仲間内は愛称で呼ばれていた朗らかな性格だった。
 差出人は長男さんであるが、以前にも娘さんから直接電話があり、いろいろ伝えた。こんな手紙がくることはまだ帰還されていないのだ。家族としてはご心配なことだがなにもしてあげられない。
 2年前にも山岳会を通じて猿投山で行方不明の73歳の友人を探してくれとの要請に応えて会を挙げて捜索に関わったが見つからなかった。今も気にはなる。
 手紙の当人は85歳なのでまさか1人でハイキングには行ってないだろう。何か手掛かりがあればと思う。