訃報 堺屋太一さん死去2019年02月11日

 報道によれば、作家の堺屋太一さんが死去された。功績はいろいろあるが、小説『団塊の世代』で余りにも有名な人だった。後講釈が多い中で、未来を先取りする内容は斬新だった。
 個人的には『組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか (PHP文庫) 』を愛読してきた。アマゾンのレビューでも31件と最も多いから多くの読者を獲得しているらしい。
 簡にして要を得たコメントから
「前半のケーススタディー部分は、散々学んできたはずの日本の戦国時代の話が、組織論的観点で見つめなおしてみると、全く新たな面白さがあることを教えてくれる。
 安定した組織をつくるためには、成長を徹底的に否定すること。
組織とは成長すべきものだという考えが芯からしみついていた自分には衝撃的な内容だった。
 全体として、新たな発見に満ちた良書であると思う。」

・・・経験的に振り返っても、良い会社ほど社員や取引先を安住させない。経営者が自ら自己否定している。

・・・組織がしっかりしている、組織力がある、という評価は、マイノリティーである。選挙に強いのは日本共産党、公明党であったことを考えると納得。

・・・山岳会においても、また俳句結社、俳句の団体を観察してみても、共同体組織の中で、機能体を求めると分裂、独立することが多い。インセンティブのない組織においてもそうなのだからインセンティブがある政治、経済、経営等の組織が離合集散を繰り返すのは「世の倣い」というわけである。

・・・山岳会において、公務員や元公務員らは民主的な運営を求める。しかし、そうすると山岳遭難が多発する。結果として衰退する。命の懸かる登山においては役の押し付け合い(即ち民主的)はいくら命があっても足りない。仲良しクラブでは命を守れない。
 転じて国家運営も同じ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック