恵方巻きの収支2019年02月03日

 今日は節分である。愛知県知事選挙は午後8時過ぎ、下馬評通り大村氏が当選のニュースが報じられた。
 事務所の暖房器具が壊れたので石油ストーブに戻る。灯油を買い足す。電化製品は寿命が短い上に、壊れても修理ができず、いつしか粗大ゴミとなってたまる。布団乾燥機、セラミックヒーター、電話機その他。結果修理や補修ができる石油ストーブがスマートとなった。
 スーパーで食料品を買う。惣菜コーナーで、売れ残った恵方巻きが、780円の50%引きで売られていた。よし買った。大量廃棄が問題というが、モノの値段は半値、八掛け、二割引と来たもんだ。
 (780円×50%)×80%=312円が製造原価か仕入値になる。50%OFFの390円で買っても78円が儲けが出る。すべてが50%OFFではなく。ほとんどは正価で売られているので、充分利益はある。食品廃棄の点ではもったいないが、赤字と言うわけではない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック