北信濃俳句紀行2019年01月26日

 四日目(1/24)はとことんスキーを楽しもうという組と帰る組に分かれた。東京へ帰る人らは朝食後宿の車で妙高高原駅まで送ってもらった。私はスキーは堪能したので今日はのんびりと道草を食いながら、帰名することにした。まずはマイカーの周囲の除雪が一仕事だった。天井は約1mは積もっただろう。エンジンは一発でかかったので安心した。
 除雪を終えて荷物を積み込んだ。8時30分過ぎに出発。最初は信濃町にある一茶の記念館を見学する。9時30分過ぎに入館。何分この時期は見学者もいないらしい。入館料は500円のところ暖房もしていないというので250円にしてくれた。順路にそって見学すると一茶の生涯を学ぶことができる。投句コーナーでは即吟で3句を投句しておいた。開封と選句は秋だそうな。「楽しみにしていてください」と係員がいう。受賞すればまた登山を兼ねて訪問するか。

  ”これがまあ終の棲家か雪五尺”  小林一茶

の観賞はこの時期でないと実感は得られない。まだ5尺(150センチ)にはならないが累積では降雪しているだろう。駐車場の奥の雪捨て場は堆く積んでいる。
 生涯の苦労が俳句ににじみ出ている。俳句で孤独を癒されたであろう。俳句の縁で多数の他人とつながり、名声も得た。人生は何が幸いするか分からない。
 次はR18を回避して県道37号で善光寺へ直行した。小高い丘からは雪の善光寺平に見えたが、平地に下ると雪はない。いつぞやのPに止めて善光寺へお参りした。ここでも外人が多い。
 次は松本市の杉田久女の句碑である。松本城のPに止めて、城山(じょうやま)公園まで徒歩で訪ねた。若干の登りはスキーで体が揉み解されたけれど、登っていないためにエネルギーの発散不足気味を解消した。句碑は松本市街を俯瞰する小高い丘の上に建っていた。さらに目を転ずると雪嶺の常念岳が見えた。
 この景色か、久女が好きだったのは。

  ”あじさいに秋冷いたる信濃かな”   杉田久女

という格調高い句にふさわしい地である。
 句碑を辞して、近くにある久女の墓にも行った。分かりにくいが、赤堀家の墓の隅の小さな墓に、1月21日の久女忌を修した供花が残されていた。思わず手を合わせた。こんな時期でもちゃんと修されている。久女ファンは多いのだ。山が好きなだけでなく父親の出であることが分骨の理由であろう。
 湯本明子『俳人 杉田久女の世界』(1999年 本阿弥書店)によれば、冒頭の縁(えにし)の項で、小原村の墓、次いで松本市の墓が紹介されている。「久女の墓」の墓碑の筆は虚子の手になるという。分骨の骨を拾ったのは父親だったという。その遺志を実現したのは娘の石昌子であった。
 石昌子の夫は日本山岳会会員の石一郎(『山岳』第36年第2号に会員番号1944と掲載。昌子も会員番号1945で正会員である。)といい、ウインパーの『アルプス登攀記』の翻訳もあるアメリカ文学者であった。昌子も「岳人」に寄稿している。昌子の句碑も墓も小原町松名にある。娘の手により久女は納まる所に納まったのだ。
 道草を終えるともう4時。そろそろ帰名につかなきゃ。R19で木曽を経て帰った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック