天才的な少女歌手・東 亜樹ちゃんの歌を聴く2018年08月07日

 偶然ですが、久々にユーチューブの歌を聴こうとして検索中に東 亜樹なる少女の歌を聴いた。
https://www.youtube.com/watch?v=B9_yz-E_Ycc
 聴いた歌は有名な「お月さんこんばんわ」でした。こんな難しい歌を楽々と歌いこなしており、本来の目的を忘れて他の歌にも飛んで聴くうちにファンになってしまった。美空ひばりの「裏町酒場」もうまい。次々とネットサーフィンしたら午前様になった。
 きっかけは島津亜矢の「裏町酒場」だったように思う。右の次の動画の中に亜樹ちゃんの動画が待っていた。
 まず島津亜矢を聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=4qUN3IRbdAI
 この唄いぶりで、島津亜矢のファンになったのは2010年秋のことだった。翌年3月に御園座に来ると分かって生で聴いてはまった。島津さんも小学生時代からふるさとの九州ののど自慢大会で受賞を勝ち取り13歳でプロになった。
 続いて東亜樹ちゃんの歌
https://www.youtube.com/watch?v=871wYUu3cjQ
 素人の歌という気がしない。高名な作曲家に弟子入りしてこんな唄い方を覚えたんでしょうか。
 あちこちからひっぱりだこになっているらしい。しかも外国からの招待もあるという。韓国語、中国語、ロシア語などでも唄うから世界の歌姫になる可能性を秘めている。自分でもそう語るから空恐ろしい。
https://www.youtube.com/watch?v=oNGZ4jHLdRs
こんな「長良川艶歌」を聴いたら五木ひろしもにっこりだろう。首を振りながら熱唱する姿も島津亜矢に似ている。よく声が出ている証拠である。
 しかも名古屋市瑞穂区に在住という。福岡県博多市出身だから島津亜矢の再来かと思う。名前も1字同じだ。どんな歌手になるのか楽しみなことである。ライブに行きたいな。