梅雨の夜のジャズSAYAはげに熱唱す2018年06月23日

 夏山フェスタを辞して、丸の内の事務所へ移動。山岳会の会報を仕上げて送信した。
 少し休んで、徒歩で、名古屋有数の歓楽街の女子大小路に出向く。行く先はLive DOXY(ドキシー) - 名古屋栄の着席型ライブハウス。何日か前に偵察したが中々見つからなかった。地下にあったからだ。お陰で周辺を歩き回る結果になった。有名な宗次ホールもこの一角にあると知った。永井荷風が出てくるような陋巷(ろうこう)のような雰囲気が漂う。特に焼き鳥や焼き肉の臭いが充満する。

   市中はもののにおいや夏の月  凡兆

 目的は来名するSAYAのライブを聞くため。
 ジャズシンガーのSAYAはこんな人
http://www.1002.co.jp/aquarellerecords/saya/saya/biography.html

公式fb
https://www.facebook.com/saya.ohgi

 チャンネル桜のキャスターを務める。動画の最後の方で流される仙閣諸島の歌が美声であり、高音域が透き通るので一度は生で聞きたいと名古屋のDOXYで行われるライブに行った。
【守るぞ尖閣】尖閣諸島防人の歌
https://www.youtube.com/watch?v=AGjTvEj2tao&index=3&list=PLD6842BA2C2707BD6

 19時開演。すらりとしたスレンダーな肢体、中々の知的美人の熱唱に魅了された。それに期待にたがわず透き通るような美声で熱唱。ライブはどんな歌手であっても感動する。未体験だったがジャズってあんなにも熱唱するものなのか、と感動した。唄われた曲の半分くらいは少しは耳に馴染みがあった。
 ざっとメモった。どこかでいつか聞いたこともあるが、ジャズにアレンジされている。
○ニューヨークニューヨーク
https://www.youtube.com/watch?v=SAglWNyga98
○シェブールの雨傘
https://www.youtube.com/watch?v=SXysK0kwkQk
○ "Skindo-le-le"(スキンレレと聞こえたが・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=AR_z1Q-9Xd4
○Let's Wait A While或いはオリジナルの「Wait A While(その日を信じて)」か
https://www.youtube.com/watch?v=PWR489Cqb2o

 暗がりの中でペンを走らせたので筆跡不明瞭。ライブは一期一会の出会い。アンコールの要望にこたえた歌唱も圧巻の内に終わった。SAYAは本物だなあ。というわけでサイン入りCDも購入しました。

 今日の新聞に金子兜太さんのお別れ会の記事があった。800人が献花したという。氏の俳句に確か、ジャズの句があったとググると

    どれも口美し晩夏のジヤズ一団  兜太

がヒットした。兜太らしいですね。

 梅雨の鬱陶しさをふっ飛ばしてくれたSAYAの熱唱ライブでした。ドリンクは焼酎の水割りとおつまみに入場料で6350円でした。

    焼酎に酔うSAYAの歌声に酔う

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック