寒月に雲飛ぶ赤城榛名かな 河東碧梧桐2018年01月29日

 碧梧桐は愛媛県松山市の人。1873年~1937年没。作品は明治36年作。1903年だから30歳の作品。18歳で子規の添削をうけて俳句を始めたから12年目というところ。すでに20歳代で新聞俳壇の選者を務めたり理論書を出版している。近代俳句草創期はこんな早熟型が台頭していた。以上は岩波文庫・栗田靖編『碧梧桐俳句集』の年譜などを参考。

 さて、有季定型の堂々とした詠みぶり。解釈の用もなく明解。赤城は赤城山、榛名は榛名山の略。加えて妙義山で上毛三山。

 志賀重昂『日本風景論』は22歳時の明治27年に刊行。碧梧桐はすでに読んでいたと思います。本を参考に山岳俳句を試みたのか。山岳俳人の嚆矢かも知れません。白馬岳の越中側の谷を遡行して登頂しています。後に大町から現在のいわゆる裏銀座コースも縦走して後に有名な
  
  立山は手届く爪殺ぎの雪

を詠んでいます。

 ところで山名を一句に二座詰め込む名句を思い出しました。

  祖母山も傾山も夕立かな   山口青邨

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック