日進市米野木・御嶽山へポタリング2017年09月14日

 今日は白山宮の交差点で引き返し、軽く流すつもりだったが、喫茶店でモーニングセットでゆっくりするうちに、地形図は持たないが、少し足を延ばすことにした。思いついたのが機織池の傍の3等藤島の三角点だった。
 日進の田園は稲穂はまだ青いが色づくばかりに垂れている。台風18号で被害をうけねばいいが。神明社の北の交差点を右折して、ゆったりした坂登りをこなす。登りきると右へ地道が続くので入ってみた。神社の様子だった。大勢の老婦人らが清掃中だった。聞くと近々お祭りがあるらしく、多数の登拝客を迎えるという。
 ここは御嶽山というらしい。約85m。地形図には神社マークのみだ。立派な石碑がいくつも建っていてこの地域の人々の信仰心の篤さを感じる。やっぱりコメのよくとれる地域は神に感謝することを忘れない。親子三代、命のつながりは米が無難に収穫できてこそなのである。山頂に三角点がないか見たがなかった。地形図を忘れる日に限ってこんな発見がある。
 一旦、帰路についたが日進の図書館で地図をチエックすると確かにこの近くではある。もう一度引き返して田園を走り抜けていくと東名にぶつかる。調整池と書いた看板があったのでその方向にいくと機織池だった。園地になっていたが道は荒れていた。あちこち歩き回ったが、高いところへ行けば山頂というわけではない。饅頭をおいたような地形だから当が外れてしまう。結局三角点探しは無駄に終わった。地形図を片手に探す必要がある。というわけで、ちょっとは汗をかいた上に草虱でジャージーのパンツが大変なことになった。これを一つ一つとる宿題が出来た。